08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
冬の保温方法
11.01.2010.Mon / comment:2 / trackback:0 / テクニック
 
札幌は、年明けあたりからずっと暖かかったのに、
急に寒くなってきました。
まさしく『しばれる』という言葉がぴったりの寒さ!!

この季節の石けん作りで、一番問題なのが保温です。
(がちがちのココナツオイルをほじるのも大変なんですけどね。)
今までは
・保温箱にお湯を入れたペットボトルを入れる。
 *型入れ後に入れて、寝る前にお湯を取り替える。
  ホット用の280ml.のペットボトルがおすすめです★
・48時間保温
・・・という『ジェル化上等!!夜露死苦!!』くらいの勢いで保温して
実際にジェル化していました・・・orz
ソーダ灰がつくよりいいか~と思っていましたが・・・
(ちょっと油断するとすぐにソーダ灰まみれになるので。)
年末のお歳暮でアイスが入っていた大きめの保温箱をゲット!!
新旧保温箱15
上が今まで使っていたもの。
2バッチ分が入る大きさ。これを3個持っていました。
下がニューフェイスの大きい保温箱。
4バッチ分が入ります。

保温条件は変えていないので、
こんな感じで↓がっちり保温していますが・・・
冬の保温15
この大きい保温箱を使い始めてから
あんまりジェル化しなくなりました!!
軽いジェル化&汗をかく程度です。
保温中に箱を開けるとふわっと暖かい空気を感じます。
箱が大きくて空間が広いので、熱が集中しすぎないのがいいのかも?
『暖めるとジェル化するし、冬は温度管理が大変!!』という方、
大きめの保温箱に替えてみるといいかもしれませんよ。
ただし、大きい箱はかさばるので収納場所に困ります・・・。

*注意*
この保温方法は北海道等の寒い地方での方法なので、
暖かい地方だと、ちょっと違うかも・・・。
本州のソーパーさん方は冬はどんな保温をしているんでしょうか???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑早く春が来ないかな~。ぽちっとお願いします♪
 
♪ You
遅ればせながら…
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしく願いします☆

さて、今年もソーパー一直線ですね!!
私も少し見習わないと…
私も、保温には何度か泣きました><
まだソーダ灰は経験ないのですが、ジェル化ですね~
私も大き目の発泡を使ってるのですが、まずは石鹸周りをタオルで巻いてからホットペットボトルを入れますよ~
気の持ちようですが、何となく温度差がないような気がして^^;
いろんな方のあれこれ試した結果って、参考になって面白いですよね♪
また、実験結果お待ちしております~
12.01.2010 / URLEDIT
♪ k-michiyo
あけましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いします♪

北海道は寒いので冬は気を使いますね(>_<)
タオルの方法は一箇所に熱が集中しなくていいかも!!
まんべんなく温まるといいような気がします。
今までは『ジェル化上等!!』でしたが、
色々試してみようかな?
結果はまたご報告します♪

Youさんのブログ、年末あたりからかな?
何回か覗いているのですが、タイトルだけ表示されて
記事が読めないんです(>_<)
何かありましたか???
13.01.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/310-2a0a6954
