06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
もくれんの練り香水
13.01.2010.Wed / comment:4 / trackback:0 / クリーム
 
寒い日が続いているせいか、
花の香りが恋しくなりマグノリアの精油を使って
練り香水を作ってみました。
もくれんの練り香15
もくれんの練り香水
・精製みつろう 2g
・ホホバオイル 10g
・マグノリアEO 4滴
・プチグレンEO 2滴
・ゼラニウムEO 2滴
・サンダルウッドEO 2滴

このレシピだとちょっとバーム部分が柔らかめなので
もう少しみつろうを多目にしてもいいかも。
香りは、12月に作ったもくれんの石けんがとても気に入ったので、
同じブレンドにしてみました。
肌につけると
プチグレンの青っぽい柑橘系  

マグノリアとゼラニウムのフローラル系

サンダルウッドの落ち着いた樹木系
の順番に香ります。
エタノールと精製水で香水という手もあったのですが、
精油を使った香水はどうしても香りが飛びやすいので
付け直しに持ち歩きやすい、練り香水にしてみました。
練り香水はスプレー違って、香りがふんわりと広がるところが好きで
市販のものはいくつか持っていますが、
作ったのは初めて!!
何で今まで作らなかったんだろう・・・???
アロマ香水手作りバイブル―香りを味方に、なりたい自分になれる!アロマ香水手作りバイブル―香りを味方に、なりたい自分になれる!
(2008/02)
青木 恵

商品詳細を見る

この本↑も発売と同時に買って持っているのに・・・。
香水はアロマテラピーではあまり使わない、
オークモスやバニラなどの独特の精油を使うところが面白いです。

すっかり練り香水が気に入ったので、
この本も参考にして、また違う香りで作ってみようと思っています。
春っぽく桜の香りで作ろうかな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
 
♪ 白薄荷糖
こんばんは
もくれんの香り!!
はー、なんだかもう温みはじめた空気の感じが漂ってきますね。
精油のラインナップを見ると、華やかな感じですね。
k-michiyoさんって、ひょっとして冬が苦手?!
この時期に木蓮って、なぁんとなく、そんな感じがしました。
この香り、普通の木蓮ですか?それとも白木蓮?
12.01.2010 / URLEDIT
♪ SATO
こんばんは。
今年もどうぞ宜しくおねがいしますね。

昨年は2回しか石鹸教室に参加できなかったので、今年はもう少し参加したいな~と思ってますよ。

石鹸のみならず、コスメも教えていただけると嬉しいな♪
練り香水も興味アリ!
赤ちゃん相手の仕事の為、香水はNG>_<
ふわ~っと少し香るならばOKかなぁ?
12.01.2010 / URL [ EDIT
♪ k-michiyo
ばれましたか・・・。
冬っていうか、寒いのがとってもとっても苦手です!!
(北海道に住んでいるのが間違いっていう位に!!)
思わず花の香りで現実逃避してしまいました。

マグノリアの精油はLa Cucinaのものなのですが
学名がMichelia Albaになっているので
ギンコウボクという白木蓮からとれた精油のようです。
かなり華やかな香りになるかな?と思ったのですが、
意外とサンダルウッドが効いて、落ち着いた感じです。
同じブレンドなのに石けんとはまた違う香りです。
作ってみないとわからないところも面白い♪
13.01.2010 / URLEDIT
♪ k-michiyo
ほこまーけっと。ぶりかな???
お久しぶりです~(^_^)/
今年もよろしくお願いします。

お時間がありましたら是非是非いらしてください!!
お待ちしています♪
コスメも希望がありましたら開催しますので、
『こんなの作りた~い!!』等教えてくださいね。

赤ちゃん相手のお仕事では市販の香水はNGですよね~
精油の練り香水は、自分で『いい香りがするな~』位の香り方なので、いいかもしれません♪
香りで気分転換にもなりますよ(^_-)-☆
13.01.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/311-7643c9c9
