06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
★マカダミアナッツオイルのお話★
16.01.2010.Sat / comment:4 / trackback:0 / オイル
 
昨日から地味~にブログのカテゴリを整理しています。
とっても地味~な作業、しかも1年半分って結構大変!!
まだ終わっていませんが、ちょっとは見やすくなったかな???

皆さんはどこのマカダミアナッツオイルを使っていますか?
マカダミアナッツオイル15
私は右のOils of Alohaのオイルをお風呂の愉しみで買っています。
香りもきつくなくて、色も薄いので石けん作りにぴったり♪

オイルが切れてしまったり、急遽必要になった時は
真ん中のオーフスカールハムン社のオイルをハンズで買っています。
(スイートアーモンド・ヘーゼルナッツオイルと同じ会社のものです。)
上のオイルよりちょっと色は濃い目ですが、
石けんの色には影響はないし、香りもきつくないので使いやすいです。
ちょっと割高ですが、ハンズですぐに買えるので重宝しています。
札幌のハンズではキッチングッズの階に置いています。

そして一番左は(この写真ではアボカドオイルなのですが)
Elysian Isle社のマカダミアナッツオイル。
石けんにすると薄いピンクベージュ色になります。
香りもちょっと強めかな?
白っぽい石けんを作りたい時や、着色をしたい時は要注意です。
ちなみにこのオイルも札幌のハンズで売っていますが、
こちらは何故かアロマの階に売っています。

ちょっとローカルな話題が入ってしまいましたが、
マカダミアナッツオイルの種類で迷った時に
参考にしていただければ嬉しいです♪


こんなオイル=石けんな私・・・。
目から鱗からの本を見つけました♪
油屋店主の旨いものレシピ 油屋ごはん油屋店主の旨いものレシピ 油屋ごはん
(2009/01/13)
青木 絵麻

商品詳細を見る

浅草橋の老舗油屋の店主が書いたレシピ本です。
オリーブオイルはもちろん、
えごま、ごま、パンプキンシード、こめ油・・・を
使ったおいしそうな料理がたくさん載っています。
特におつまみが充実していて、
お酒は飲めないのに、おつまみは大好き!なので
見ているだけでお腹が空く本です。
しみじみと『油って食べるものだったよね・・・』と反省しました。
たまにはたくさんある石けん用にしているオイルを食べてみようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
スポンサーサイト
 
♪ remi
今日ここのオリーブオイルが当選して届きました♪
本命はこの本だったんですが・・・涙

私もこの本気になってるんです♪
16.01.2010 / URL [ EDIT
♪ 白薄荷糖
こんばんは
マカダミア!!
石けんにするのも食べるのも大好きです。
食べる時はオイルよりナッツのほうが多いですが。
やわらかいので、ミルで砕いて和え衣にしてもいいですよ。
石けんにするときはピンクベージュを狙うので、色の濃いものを、かな。
でもこの本、そそられますね。
オイルって悪玉にされがちですが、大事なものだと思います。
パトリス・ジュリアンって方の本に”自分たちのいちばん大切なものを差し出してくれた、植物たちから人間への贈り物”って書いてありましたけど、
ほんとにその通りだと思うのです。
17.01.2010 / URLEDIT
♪ k-michiyo
オリーブオイル当選したんですか~?
いいな~(^_^)/
この本すっごくおいしそうですよね♪
浅草橋のお店にも行ってみたい!!
でも実際にお店に行ったら
『このオイルは石けんにしたらどんな感じかな???』
しか考えないかも・・・(^_^;)
17.01.2010 / URLEDIT
♪ k-michiyo
マカダミアナッツの和え衣!!
おいしそう・・・(*^_^*)
石けんをピンクベージュにするなら、
左のオイルがお勧めですよ♪

そうそう、脂質も栄養素の1つだから必要です!!
しかも色々な植物から質の良いものが取れるんだから
これを利用しない手はありませんよね。
本当に、オイルも精油も植物達からの贈り物
だと思います。
この本、白薄荷糖さんはきっと好きだと思います(^_^)/
17.01.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/313-9b5d37e6
