05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
冬の石けん バニラ
18.01.2010.Mon / comment:2 / trackback:0 / 冬の石けん
 
すっかりこのブログで紹介するのを忘れて
12月のイベントでひっそりとデビューしていた
ちょっとかわいそうな石けん・・・orz
去年作ったバニラクリームの改良バージョンです。

バニラ20
バニラ Vanilla
オリーブ、スイートアーモンド、ヘーゼルナッツ、
ひまし、ホホバ、パーム、ココナツ、
ココアバター
バニラパウダー、バニラビーンズ
バニラEO、ベンゾインEO

何故か冬には甘い香りや濃厚な香りが合います。
バニラの香りをメインに
2種類のナッツオイルとココアバターを合わせた石けんです。

軽さを出すために、ホホバオイルとひまし油をたっぷり配合したので
細かい泡がたっぷりもっちりと泡立ちます。
ココアバターは2.5%の配合でも
膝やかかとはつるつるに!!
髪は意外にもさらさらになります。

香りはバニラEOとベンゾインEOで思いっきり甘甘に・・・
と思ったら、スパイシーな甘味の仕上がりに。
バニラEOはバニラエッセンスとはちょっと違った
スパイシーさのある香りなんですね。
甘甘な香りではないですが、奥行きの深い香りになりました。

EOとバニラパウダーのせいかな?
着色せずに、ベージュ色になりました。
写真ではわかりにくいですが、
バニラビーンズのつぶつぶがデザインのポイントです。
使っているとちょっと蒟蒻に見える時があります・・・orz

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
♪ 白薄荷糖
こんばんは
これはまた…美味しそうな。
オイルがすごく好みのレシピです。(つーか、好きなものばっかり!!)
ココアバターって、けっこう難物、というか、使いようで違ってきてしまいますよね。

この精油の選定で甘々にならないんですねー。
こってりうっとりの甘々癒し系の香りかと思うのに、奥が深いです。
バニラ尽くし、想像するだけでちょっとトリップしてしまいそう。
うっとり~。
18.01.2010 / URLEDIT
♪ k-michiyo
すっかり忘れられていたかわいそうな石けんなので
褒めていただいて嬉しいです・・・(/_;)

そうそう、バニラ精油をかいだら苦めの
スパイシー系で、ベンゾイン精油と合わせても
スパイシーさは残ったのが意外でした。
こってりあまあまな予定でしたが、
これはこれでなかなかいい感じです♪

ココアバターは重過ぎるのか、時々肌に合わない方も
いらっしゃるので要注意なんですよね。
でも冬にはこの保湿感が味方!!なので
あんまり重くならないように少なめに配合しています。
19.01.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/314-2e6b5233
