06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
はちみつは先入れ?後入れ?
20.01.2010.Wed / comment:6 / trackback:0 / オプション
 
今日はまるで春みたいな天気で、
明日は-7℃・・・これ何ていうジェットコースター???
札幌の皆さん、明日は絶対つるつる路面なので気をつけましょうね。

突然ですが、はちみつを石けんにオプションとして入れる時に
先入れしていますか?後入れしていますか?
先入れ=はちみつを苛性ソーダと混ぜる。
後入れ=はちみつを石けんの生地に型入れ前に混ぜる。

私は今までは、後入れしていたのですが、
はちみつ後入れ15
ジェル化してしまったせいか、はちみつの量が多かったのか、
(たぶん両方)
石けんがこんな色&むらになってしまいました・・・orz

これはこれでおいしそうな色でいいんですが、
薄いベージュ色を目指していたので、
先入れに初挑戦!!
はちみつ+精製水と苛性ソーダを混ぜると・・・
はちみつ水+苛性ソーダ10はちみつ水+苛性ソーダ210はちみつ水+苛性ソーダ310
すごい色の変化!!!

オイル混ぜて、ぐるぐる開始。
はちみつ水攪拌開始15はちみつ水型入れ前15
キャラメル色から・・・型入れ時にはこんなに薄い色になりました。

はちみつ先入れ15
型出し後は、ほぼアイボリー?位のうすーいベージュ色に。
良く言われている通り、先入れの方が汗の量は少なかったです。

後入れ・先入れを並べるとこんなに違います!!
はちみつ比較15
オイルの配合とはちみつの分量・種類は全く同じです。
この違いにびっくり★
何とか思い描いていた色が出たので、一安心しました。
何回作っても、石けんの色出しは難しいです。

気になるのは使用感・・・。
はちみつはあんまり熱に強くないと思うのですが、
先入れと後入れに違いはあるのかな?
解禁後に比べてみようと思っているので、レポをお楽しみに♪

★1月21日追記★
Natural*Lifeの*aaya*さんからいただいたコメントで、
苛性ソーダ水が40℃位に冷めてからはちみつを入れる方法を
教えていただきました。
全然思いつかなかった!!!
この方法だとはちみつも加熱されすぎなくていいですよね。
今度はこの方法で作ってみようと思います。
*aaya*さん、勉強になりました!!
ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
スポンサーサイト
 
♪ 白薄荷糖
こんにちは
はちみつ、先入れ派です。
後入れすると、すっごく汗かくから…(汗どころじゃない!!ってくらい)。

未加工の生はちみつだと熱には弱いのかな。
でも、生はちみつはあんまり出回ってないようだし、
普通のは、「結晶化しても湯煎すれば問題なく戻ります」らしいから、大丈夫じゃないですか?

後入れと先入れのレポ、楽しみにしてます。
「そのつもり」で作らないと出来ないことですしね。

そちらって、-7℃?!
……絶句!!!
なんだそりゃー、寒すぎるーー。
21.01.2010 / URLEDIT
♪ k-michiyo
はちみつの汗すごいですよね~。
石けんがぷかぷか浮かんでいる状態になったという話も
聞いたことがあります(^_^;)

ラベイユのはちみつの本に『ビタミンが壊れるので、
加熱はあまりしないように』書いてあったので、
苛性ソーダ水は80℃くらいになるし、
加熱はしないほうがいいのかな?って思ってました。
石けんの場合は苛性ソーダと合わせるわけだし
そんなに気にしなくていいかもしれませんね。

最低気温-7℃、余裕ですよ~。
ちなみに明日は-10℃の予報です。
これから一番寒い2月になります(>_<)
21.01.2010 / URLEDIT
♪ *aaya*
こんばんは!
いつも読ませていただいてました~

そんなに色が違うんですね!?
私はハチミツ先入れします。
苛性ソーダ液を40℃近くまで冷ました頃に入れます~


今日は寒かったですね・・寒くて石けんを作れません
またお邪魔します!
21.01.2010 / URLEDIT
♪ k-michiyo
初めまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)

はちみつの入れ方以外は全部同じなのに、
こんなに色がとがうんですよ~!!
びっくり★でした。

あ~そうか!!
苛性ソーダ水を冷ましてからはちみつを入れたら
良かったんですね!!
はちみつが加熱されすぎることもないですもんね。
全然思いつかなかった(>_<)
その方法を追記させていただいてよろしいでしょうか?
今度はその方法で作ってみます。
勉強になりました!!ありがとうございますm(__)m

明日はもっと寒いみたいです~(^_^;)
でも湯煎でお部屋があったかくなるので、
寒い日の石けん作りはおすすめですよ♪
22.01.2010 / URLEDIT
♪ You
いつも読み逃げでごめんなさい…

はちみつ、先入れ後入れでこんなに違うんですね!!
ていうか、こうやって実験しようと思うことがすごい!!
色にこだわるなら先入れのほうがよさそうですね♪
効果が同じなのかがすごく気になるわ~
他のオイルやオプションも先入れ・後入れで効果が変わるのがあるのでしょうか??


P.S.
私のブログ、不具合ありましたか??
今のところ、障害報告などはないようなのですが…
せっかく覗いてくださったのに、ごめんなさい…
22.01.2010 / URLEDIT
♪ k-michiyo
いえいえ、
覗きにきていただけるだけで、嬉しいです♪

他のことはそうでもないのですが、
石けんのことになるとマメになるんです・・・(^_^;)
パウダーオプションは水に溶いて、軽トレース後に
入れると石けんが粉っぽくならなくていいですよ~。

Youさんのブログ、タイトルだけ表示されて
記事が出てこないんですよ(>_<)
何でだろう???
23.01.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/315-38631394
