09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
さくら石けんの準備
22.01.2010.Fri / comment:4 / trackback:0 / 精油
 
散歩中の淳之介のひげも凍る、
1年で一番寒い2月が近づいていますが、ソーパーはもう春の準備です。
去年は出遅れてしまった、さくらの石けんを慌てて仕込みました。
今年はさくらの石けんのためにこちら↓を準備しました。
さくらの準備15
チェリーカーネルオイルとトンカビーンズ精油

チェリーカーネルオイルはPeach Pigさんで購入しました。
Peach Pigさんのサイトより
『お肌の表面にバリアをつくり、
外部からの刺激を和らげてくれると言われています。  
ビタミンA・Eやミネラルが豊富でお肌の水分を保持し、潤いを保つオイル。
比較的軽いオイルで刺激も少ないと言われています。
マッサージオイルのベースやクリームや
軟膏、リップ、グロスなどの材料にもオススメです。  
クリーミーな泡立ちの石鹸が作れます。』
肌に塗ってみるとさらっとしていて、なじみもよく
しばらくするとつるつるになりました。
石けんに入れるとクリーミーな泡立ちっていうことは
スイートアーモンドオイルみたいな使用感になるのかな?

プリマヴェラのトンカビーンズ精油はScentさんで購入しました。
桜餅そのものの香りのです!!
おととし初めて使って、あまりのおいしい香りにうっとり・・・。
去年は別の香りにしたのですが、やっぱりこの香りが桜っぽい!!
今年はフローラル系の精油とブレンドして花の桜の香りを目指しました。

今年のコンフェは、長細系。
長細コンフェ15
去年は細かいコンフェをたくさん入れすぎて
桜嵐のようになってしまったので、
今年はしっとり大人路線を狙っています。


石けんを作り始めた頃から、少しずつ改良をしながら
毎年春に作っているさくらの石けん。
今年のさくらの石けんはどんな出来なのか、
今から解禁が待ち遠しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。桜色にぽちっとお願いします♪
 
♪ 白薄荷糖
こんばんは
あー、もうそんな季節ですね。
さくらの花びらの型で抜いた紫根の濃淡のコンフェがあるから、あれを使おうか…。
この写真のコンフェのピンク、すごく綺麗ですね。
まさに春の桜色!(淡く明るく透明感があるのが春の色と思ってます。)

チェリーカーネルとアプリコットカーネルとスィートアーモンドはよく似てる、って
聞いたことあるような気がします。

k-michiyoさんの桜石けん、楽しみにしてます!
(やっぱり桜は特別です!!)
トンカビーンズの香りの様子も知りたいです。
早く来い来い解禁日。(気が早い、かなぁ)
23.01.2010 / URLEDIT
♪ k-michiyo
もうハンズとかには桜雑貨が出始めていて
ちょっと焦りました(^_^;)

コンフェは写真だとわからないんですが、
薄いピンク、濃いピンク、白の3種類を入れました。
紫紺色のさくらの花型!!いいですね~♪

そうそう、チェリーはアーモンドとアプリコットに
似ていますね!!
さらっとしていてなじみがいいオイルです。

桜は特別!!ですよね。
年に一回だからこそ、気合が入ります!!
私も解禁が楽しみです(^_^)/
23.01.2010 / URLEDIT
♪ ゆき
桜の石けんいいですねv-252教室を開いて作ったりするんですか?私も作りたーいv-238でも2月の石けん教室も予約したからなぁ・・・そんな連続で参加できないですよねv-36
24.01.2010 / URL [ EDIT
♪ k-michiyo
教室へのお申し込みありがとうございますm(__)m
この桜石けんは販売用なんです。
2月のイベントでデビューする予定になっています♪

2月の教室でつくる石けんも桜が舞い散っている
デザインで春気分を味わえますよ(*^_^*)
25.01.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/317-b3cf5fad
