08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
精油でマスカットの香り
25.01.2010.Mon / comment:6 / trackback:0 / 精油
 
3枚靴下をはいても足が冷たい場合は
これ以上どうしたらよいのでしょうか・・・?
足の冷えない不思議な靴下っていいのかな~?

冷えに悩まされつつも、春の石けんを作っています。
新作石けんのレシピを組み立てる時に
マスカットみたいな香りが合うかも、
と思いついて調べたのは、以前にも紹介したこちら↓の本
365日のアロマレシピ365日のアロマレシピ
(2009/03/10)
小泉 美樹

商品詳細を見る


この本には精油のブレンドがタイトル通り365種類載っています。
しかもそれぞれのブレンドに
『まだ熟していない青りんごの香り』とか
『蘭の花のけぶるような甘い香り』などの
イメージが書いてあるので、石けんの香り付けに便利なんです。
ただ、365種類の中から探し出すのは結構大変なので、
使いそうなブレンドを、『フルーツ系』『グリーン系』等
カテゴリーわけしてノートに写して使っています。

そのノートを見ると・・・
マスカットっぽい香りは2種類ありました。
・枝つきの青いマスカットのような香り
・ほのかに甘いマスカットティーの香り
両方のブレンドを試してみて、更に自分でブレンドした結果・・・・
・ネロリEO
・ゼラニウムEO
・ベルガモットEO
・サイプレスEO
の組み合わせに決定!!
爽やかなマスカットティーのような香りになりました。
サイプレスとネロリのギャップを
ベルガモットとゼラニウムが取り持ってくれています。
最初はサイプレスの青さが目立ちますが、
熟成後には香りがまとまって、ネロリの甘さがほんのりと香ります。

このブレンドは自分ではなかなか思いつかない!!
この本は、『この香りで石けんを作ってみようかな?』と
アイデアも湧いてくるので、お勧めですよ♪
※本当はアロマクラフトのレシピの本です。
 消臭スプレーや練り香水などのレシピもたくさん載っているので、
 ソーパー以外の方にもお勧めです★

マスカットの香りの石けんは後日アップするので、お楽しみに♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑♪愛してマスカット♪を思い出した方はぽちっと★
 
♪ remi
私もこれもってます☆
色んな精油のブレンドで石鹸を作りたいときには重宝しますよね♪
25.01.2010 / URL [ EDIT
♪ 白薄荷糖
こんばんは
これ、持ってますよ!!
いいですよねー。
???なイメージの香りもありますが…、興味をそそるレシピもいっぱい。

マスカットの香りを自分流にアレンジされたんですね。
いいなー、嗅いでみたいな。
石けんのアップも楽しみにしてます!
(桜石けんもあるし、k-michiyoさんのブログから目が離せないよーー)
26.01.2010 / URLEDIT
♪ k-michiyo
そうそう、アロマの本はたくさんあって、
精油のブレンドは載っていても、
そのブレンドがどういう香りかは
載っていないんですよね~。
この本は石けんの香り付けのヒント集です(*^_^*)
27.01.2010 / URLEDIT
♪ k-michiyo
白薄荷糖さんもお持ちですか!!
何気にソーパーの所持率高いのかも・・・?
???なイメージの香りありますね!
『整骨院の香り』とか、
ラベンダーが高級チョコレートの香りって・・・?
みたいな(^_^;)

もうすっかり春向けの石けんが解禁を待つばかりに
なっています♪
27.01.2010 / URLEDIT
♪ You
マスカットの香りっておいしそう~
石鹸も透明感があったら…食べちゃいそうだわ~

冷え症なんですね…
この時期はつらいでしょう><
この前読んだ本には、首を温めると効果的って書いてましたよ~
あと、靴下の重ね履きは逆効果とか…
血行が悪くなるらしいですよ
湯たんぽをふとももに乗せるのもいいらしいです。
太い血管付近を温めるといいみたいですね♪
あ、michiyoさんその手のプロですね^^;
28.01.2010 / URLEDIT
♪ k-michiyo
マスカットよりはちょっと渋み&青味があるんですが
EOブレンドでは頑張ったかな?という感じです(^_^;)

小学正からの筋金入りの冷え性です!!
湯たんぽもばっちり使っているし、
靴下はゆる~いものを履いているのですが、
4枚はかないとなかなか温まらない(>_<)
体質改善とかできないのかな~って冬が来るたびに
思います(/_;)
29.01.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/319-a30a1b5c
