09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
春の石けん エルダーマスカット
28.01.2010.Thu / comment:6 / trackback:0 / 春の石けん
 
今日は淳之介と平岸天神山を散歩♪
冬道15
天神山は緑がいっぱいで、広くて、のんびりできる
2人のお気に入りの散歩コースです。
・・・が!!冬はすっごく雪深い!!
山だから当然なのですが、かなり急な坂があって雪でつるつる。
キャーキャー言いながら滑っている私を冷たい目で見る淳之介・・・。
4本足はいいよね・・・orz

まだまだ雪深い北海道ですが、春の準備を着々と整え中です。
先日アップしたマスカットの香りの石けんをご紹介♪
エルダーマスカット20
エルダーマスカット Elder Muscat
オリーブ、アボカド、ホホバ、ひまし、
パーム、ココナツ、アボカドバター
エルダーフラワーティー、水酸化クロム、二酸化チタン
ネロリEO、ゼラニウムEO、ベルガモットEO、サイプレスEO

春の不安定な肌のために
エルダーフラワーのハーブティーを使い、
アボカドオイルとアボカドバターでアボカド尽くしの石けんです。

ダブルアボカドコンビ、すごいです!!
今まで作った中で一番の泡立ちかも!!くらいに
もっこもこの泡が立ちます。
ひまし油はいつもよりやや少なめ、
ココナツ油はいつもと変わらない配合なので
この泡立ちは間違いなくアボカドコンビのおかげ。
肌が柔らかく素直になる洗い上がり。
もこもこ泡で髪も洗いやすくて、ふわふわした仕上がりです。

エルダーフラワーは欧米の方にとっては春の花。
日本で言うと桜?菜の花?
家に植えると魔女や落雷から身を守ってくれる、
エルダーの木を切り倒すと不幸になるとも言われていたそうです。
抗ウィルス作用で有名なエルダーフラワーですが
保湿と美白効果があり、しかも作用はマイルド。
昔から美容に使われていたそうです。

このエルダーティーの香りはマスカットのような甘い香り。
コーディアルも爽やかでおいしくて大好きです♪
その香りから石けんにもマスカットの香りをつけることを思いつきました。

デザインは水酸化クロムのグリーンと二酸化チタンのマットホワイトで
ダブルマーブルです。(写真でわかるかな?)
マーブルの違いが面白かったので、並べて写真を撮ってみました。
私の写真はいっつもワンパターン・・・。
写真がもっと上手になりたいな~。
この本↓や他の写真の本もちゃっかり持っているのに。
可愛い写真の撮り方―知識ゼロでもコンパクトデジカメでも、3stepですぐ上達! (主婦の友生活シリーズ)可愛い写真の撮り方―知識ゼロでもコンパクトデジカメでも、3stepですぐ上達! (主婦の友生活シリーズ)
(2008/11/05)
主婦の友社

商品詳細を見る

せっかくの本を生かして
今年は写真の勉強をしようと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
スポンサーサイト
 
♪ 白薄荷糖
お待ちしておりましたー!!
何だろう、これ、写真だけ見ても”春”ですね。
なびく草のような、流れる水のような…。
こんな石けん、作れるようになりたい。
マーブルわりと苦手です。なので、きれいなマーブルを作れる人は無条件に尊敬です。
エルダーフラワー、香りと効用を生かしていろいろ使われてるようですね。
ちょっと神秘的ないわれを持つ花。
反面日常的で、イギリスかな、子供用の飲み物としてエルダーフラワーシャンパンなんてのもあるそうですしね。

マスカットの香り、かいでみたいです。(想像しただけでうっとり~)
29.01.2010 / URLEDIT
♪ キョロ
初めまして。
北海道出身なので雪景色を見るとなごみます。

名残雪の残る早春を思わせる石鹸ですね♪
全体の淡い緑はアボカドオイルの色でしょうか・・・
飲んでも美味しいエルダーフラワー、マスカットの香りと
合わさってきっといい匂いなんでしょうね♡
29.01.2010 / URLEDIT
♪ yururin
初めまして
エルダーという言葉に惹かれてきました。
淡い色で素敵です!
なかなか、薄い色がだせない私からすると
ため息が出ちゃいます。

エルダーフラワー使いたいなぁと思ってたとこだったのです。
白っぽい石けんが作りたい
でも、ハーブの力の詰め込みたい
infなら色も出なさそうかなぁ・・・?
と思案してたところだったのです。
エルダフラワー、ティでも茶色にならないですか?
ちなみに、ティーはどのくらい使われましたか?
いきなり質問でごめんなさい。
29.01.2010 / URLEDIT
♪ k-michiyo
マーブルは私も苦手ですよ~。
思い通りに出すのが難しいですよね。
これはマット白が効いたのがよかったかな。
グリーンだけだとぼやけた感じになっていたかも。

エルダーフラワーは素朴な外見のわりに
神秘的ないわれが多いですよね。
それでいて日常に密着している感じが面白いです。
マスカットがなかなか良かったので
その本の他のフルーツ系ブレンドも試してみようかな♪
30.01.2010 / URLEDIT
♪ k-michiyo
初めまして(^_^)/
北海道を離れたら、この雪も寒さも懐かしく
なごめるようになるのかな・・・。
いまはただひたすら寒い!!です(>_<)

精製アボカドオイルを使ったので生地は白なんですよ~
緑っぽく見えるのは水酸化クロムの色かな?
エルダーフラワーは飲んでもおいしいですよね。
自家製シロップのレシピを見つけたので
チャレンジしてみようかな???と思っています。
30.01.2010 / URLEDIT
♪ k-michiyo
初めまして(^_^)/
コメントありがとうございます。

私も『石けんに残らなかったらどうしよう?』って
つい色を濃くしがちです。
薄い色って意外と難しいですよね。

エルダティーは25%置き換えです。
ティー自体は薄ーい黄色なので、
生地の色は最初は黄色っぽかったけど、
型入れ時には白になりました。
生地の色にはあんまり影響なさそうです
インフューズも色はあんまりつかなそうだから
いいかもしれませんね♪
31.01.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/322-6295fc51
