08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
丸コンフェの作り方
02.02.2010.Tue / comment:2 / trackback:0 / テクニック
 
ずーっと昔に作って、
大変だったわりにうまく出来なかった記憶のある丸コンフェ。
どんな作り方がいいのかな~?と
本を参考にしたりしていたのですが・・・
スウィーツな石けんの贈りもの  肌にやさしい手作りレシピスウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ
(2007/05/31)
小坂 由貴子

商品詳細を見る

この本では、生地を粘土状になるまで放置して丸める方法。

肌に髪に優しいデザイン石けん―色とカタチのアイデアレシピ34肌に髪に優しいデザイン石けん―色とカタチのアイデアレシピ34
(2003/11)
小幡 有樹子

商品詳細を見る

この本では型出し直後の石けんをくりぬく方法。

・・・両方ともちょっと面倒くさい&生地が無駄になりそう・・・。
と二の足を踏んでいたのですが、
花見酒に使うコンフェを作っている時に突然思い立って
再チャレンジしてみました。

丸コンフェ15
久しぶりのチャレンジにしては、なかなかの出来♪
私のメモを兼ねてコツをアップします。

使ったのは、解禁を終えたコンフェ用の
オリーブ&ココナツ&パームの石けんです。
固くなった端っこはカットして、真ん中の柔らかめの部分を使いました。
(カットした部分はきざんでコンフェに使います。)
ポイントは・・・
1.生地を手で練って固さを均一にする。
2.手についてくる石けんの粉粉は都度、綺麗に洗う。
  粉粉がついたままだとコンフェの表面にも白い粉粉がついちゃいます。
3.丸めた後、表面が乾燥した頃に再度丸める。
  ざらついていた表面もつるつるになります。

特に大事なのは、2と3!!
ちょっと入れ物を傾けるところころ転がってしまうくらいに
つるつる表面の綺麗な丸コンフェが出来上がります♪

この丸コンフェはこれから作る春~初夏向け石けんの
トップに飾る予定です。
最近はデザインものを作りたい気持ちがアップしていて
デザインと使いやすさのバランスが悩みどころ・・・
といいつつ、アイデアを練っているとわくわくしてきます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
 
♪ キョロ
きれいなコンフェづくり、手を抜いちゃいけないんですね!
私のコンフェは粉々ちゃんで産毛ありです(^^;;)
つるりんコンフェののった石鹸楽しみです♡
04.02.2010 / URLEDIT
♪ k-michiyo
丸コンフェはなんで粉粉になるんだろう・・・?と
思いながら作っていたら発見しました♪
意外なことに一番の問題は
手に付いた生地だったんですよ~!!
丸コンフェを作ったはいいけど、
これからレシピを考えます(^_^;)
07.02.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/325-026ba4b9
