05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
春の石けん 桜
16.02.2010.Tue / comment:2 / trackback:0 / 春の石けん
 
札幌はしんしんと雪が降っています・・・。
2月は一番寒さが辛く感じます・・・orz
心から!!春を待ち望みながら、今年も桜の石けんを作りました。

桜220
桜 Sakura
オリーブ、スイートアーモンド、チェリーカーネル
ひまし、パーム、ココナツ、マンゴバター
ウルトラマリンピンク
ローズEO、ゼラニウムEO、ローズウッドEO
トンカビーンズEO、バニラEO、プチグレンEO、ベルガモットEO

去年は桜と夜桜の2種類を作りましたが、今年は1種類のみ
その代わりに、オイルと香り付けで思いっきり贅沢をしました。
去年よりは桜っぽさが出せたかな・・・?

オイルは去年から来年は絶対使う!!と決めていた
チェリーカーネルオイルに、
春っぽい軽い泡立ち&保湿感を狙って
スイートアーモンドオイル&マンゴバターを合わせました。
きめ細かく、もこもこの泡立ち!!
つるんっと肌が気持ちいい洗い上がりです。
泡立ちがいいので、髪も洗いやすくてさらさら♪

香りは桜餅の香りそっくりのトンカビーンズEOをメインに
フローラルEOで華やかさ&シトラスEOで爽やかさを!!
ってこれ本当に贅沢なブレンドかも・・・。
ローズEOを引き立て役に使ったのは初めてで、
なんだかどきどきしました・・・。
そのローズEOのおかげもあって華やかで深みのある香りになりました。

デザインはピンク(濃淡2種類)と白の長細いコンフェを
桜のように散らしました。
正方形コンフェはかわいい仕上がり、
長方形コンフェは大人っぽい仕上がりになるような気がしますが
どうでしょうか・・・?


デビューしたばかりの今年の桜ですが、
チェリーカーネルオイルはスイートアーモンドオイルや
アプリコットカーネルオイルに似ているので
アボカドオイルと合わせてもいいかも・・・。とか
コンフェはもっとひらひらと変化をつけて散らしてみようかな。とか
すでに来年の桜のことを考えています。
年に1回しか作らない特別な石けん&桜の花が大好き!!なので
こうやってアイデアを温めて1年がかりで作っています。


この桜の石けんは2月25日~28日のWINWINに出品します!!
贅沢な桜の香りをくんくんしに来て下さいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。桜と鶯にぽちっとお願いします♪
 
♪ You
お久しぶりです♪
ようやく復活ですね~
私も最近、だんだん疲れが抜けづらくなってきたと思います…

さて、もう桜なんですね☆
なんだか、桜って他の花よりも特別な気がするのは私だけかしら?
桜の話題を聞くとうれしくなります♪

ちょっと聞いてもいいですか?
EOって、どれくらい入れますか?
1000バッチに何滴とか、企業秘密でなければ教えてください(笑)
18.02.2010 / URLEDIT
♪ k-michiyo
長野出張は32年間で一番!!疲れました・・・。
1週間は廃人のようでしたよ・・・。
体力が落ちているのを実感しました(>_<)

日本人にとって桜は特別でしょう!!
こんなにそわそわ・はらはらさせる花はありませんよね

EOの量は入れる種類によってもかな~り変わります。
オイル600gに対して
だいたい120~150滴位は入れているかな?
柑橘系などのトップノートメインだと
香りが飛んでしまうのでもっと入れていますよ。
19.02.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/329-1e22419e
