08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
春の石けん はちみつとクローバー
22.02.2010.Mon / comment:4 / trackback:0 / 春の石けん
 
今日は風が強くて体感温度は低めでしたが、
外に出たときに春の香りがしました~~~!!!
あぁやっとここまで来ました(涙)
春は確実に近づいています♪


春の石けんがまた1つ出来上がりました!!
はちみつとクローバー20
はちみつとクローバー Honey and Clover
オリーブ、マカダミアナッツ、アボカド、
ククイナッツ、ホホバ、ひまし、シアバター
クローバーはちみつ
レモンEO、ベルガモットEO、ゼラニウムEO
ニアウリEO(ネロリドール)、ラベンダーEO

お風呂の楽しみネットストアからのメルマガで紹介されている、
前田京子さんの『レスキュー石けん』の配合をアレンジした石けんです。

春の敏感なお肌のために、
とっても贅沢なオイル配合&ココナツ・パームフリーにしました。
ココナツ&パームフリーなので、泡立ちはやや控えめ。
泡立てネットを使うともっちりとした泡が出来ます。
こってりめの使用感になるかな~と思っていたのですが
ククイナッツのおかげか、はちみつのおかげか、
さらっとしつつもしっかり保湿してくれます。
髪も同様にさらさら&ふわっとした仕上がり♪

この石けんは例のはちみつ先入れ石けんなんです。
先入れと後入れ、使用感の違いは・・・
う~ん、あんまり変わらないような・・・?
EOの違いもあるのかと思うのですが、
あのはちみつ入り石けんの甘くこがしたような香りは、
後入れの方が強く感じました。

素朴な花の香りにちょっぴり土っぽい香りが混じっている
早春の香りをイメージしました。
これが・・・難しかった!!
なかなかイメージ通りにならなくて、結局3回も試作しました・・・orz

デザインは、お花のコンフェを控えめに乗せてみました。
ハーフサイズにもちゃんと乗っていますよ♪
お花コンフェについては、また後日詳細をUPします★

そして名前は・・・そうです、あの漫画です。
クローバーのはちみつ入りなので、
Clover's Honeyが正しいと思うのですが、
どうしてもこの名前の方がしっくりきたので、強引にこの名前にしました。
あの漫画みたいなかわいらしい雰囲気が出てるといいのですが・・・。


この石けんも2月25日~28日のWINWINに出品します!!
ククイナッツオイルが多めに入っており酸化しやすいため
少量ずつしか作れないので、数は少なめです。
(冷蔵庫保存がおすすめです。)
春の香りをチェックしにいらしてくださいね★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。クローバーにぽちっとお願いします♪
スポンサーサイト
 
♪ 白薄荷糖
かぁいい!!(かわいい、より、かぁいい、ですねー。)
はちみつとクローバー、読んだことはないんですが、タイトルがすごく心に残ってたんです。
暖かくてのどかな感じで、いや、理屈抜きに魅かれる。
この石けん、かぁいい見かけによらない実力派ですね。
春の肌って、確かに冬とは違う不安定さがあるから、石けんもひとひねり必要かなって思います。
はちみつ入りなら、あわ立ちもノーマルよりはよくなってるんじゃ?!
香り付け、3回も試作…!!!
すごい、私ならあきらめてる!
23.02.2010 / URLEDIT
♪ You
乾燥の季節がやってきましたね…
はちみつと…タイトルがキュン❤としちゃう石鹸ですね~
ココナッツとパームが入ってない石鹸は、私には考え付かないかも~
泡立ちと溶け崩れを考えると、どうしても外せないんですよね><
24.02.2010 / URLEDIT
♪ k-michiyo
そうなんですよね~。
冬のダメージで春ってお肌の調子を崩しがちなので、
本当はレスキュー石けんとして自分用に作ろうと
思っていたんです。
でもいきなり『はちみつ入れてお花を乗せよう!!』
って思いついたらもう止まらない(^_^;)

はちみつ&ひまし油たっぷりなので
泡立ちは意外といい感じです♪
香り付けはもう最後は意地になっていました・・・。
石けん馬鹿です(>_<)
25.02.2010 / URLEDIT
♪ k-michiyo
『クローバーのはちみつ入れよう!!』って
思いついた時点で名前は決まっていました(^_^;)
もうこれ以外考えられませんでいた・・・。

はちみつ&ひまし油が入っているから
思ったよりは泡立ちいいですよ♪
髪を洗うのも苦労しませんでした。
肌あたりが優しくて弱ったお肌に嬉しい使い心地です。
是非チャレンジしてみてください★
25.02.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/332-453d4061
