05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
3月★よもぎ石けん
05.03.2010.Fri / comment:6 / trackback:0 / 教室の石けん紹介
 
3月の石けん教室で作るよもぎ石けんの紹介です♪

よもぎ石けん20
Yomogi Soap よもぎ石けん
オリーブ(よもぎインフューズド)、こめ、アボカド、
ひまし、ココナツ、パーム、マンゴバター
よもぎパウダー、水酸化クロム
ラベンダーEO、ローズマリーEO、ティートリーEO

日本の代表的なハーブのよもぎ。
お茶やお灸はもちろん、
昔から入浴剤として使っていたようです。
入浴剤としては用いれば肩こり・冷え性・腰痛・リウマチ・痔
乾燥肌・あせも・ひび・あかぎれ等に効果があるとのこと。
そのよもぎを漬け込んだオイルで作った石けんです。

よもぎの素朴なイメージに合わせて、
こめ油&アボカドオイル&マンゴバターでふわふわもこもこ泡!!
洗い上がりもきゅきゅっとして気持ちいいです♪
髪もさらさらと手触りよく仕上がります。

香りは私には珍しいハーブ系。
(ついつい好きなフローラル系の香りにしがちなんです。)
石けんに入れた時は『う~ん。ハーブ!!って感じ。』と思ったのですが、
熟成後に使用してみると、ローズマリーとティートリーの青っぽさを
ラベンダーのフローラルが包み込んで優しいハーブの香りになっていました。
ラベンダーは懐が深い!!!
そういえばよもぎEOってありそうなのに、
調べてもみつかりません。
よもぎ蒸留水は見たことあるのにな~。

デザインは、なんとな~くレイヤーです。
上が水酸化クロムありで、下がなしです。
よもぎの色が残って、下の層もなんとなく緑っぽい色になりました。
レイヤーですが、こめ油のおかげでトレースは激早!!なので、
いつもの石けんと変わらない位の早さで出来上がります♪


3月の石けん教室は現在キャンセル待ち状態なのですが、
4月は日数を多目に設定しようかな?と思っているので
石けん作ってみようかな~?と思っている方は是非この機会にどうぞ★
4月の石けん教室の予定は15日頃にアップします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
♪ -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
07.03.2010 / [ EDIT
♪ かるびぃ
なんだか、成分を見ただけでお肌がしっとりしてきた感じです。
薄いグリーンの綺麗な色にもそそられますe-420
私は匂いフェチなので、香りのある物が大好きです!
洗濯洗剤も落ちる落ちないを度外視して、
香りのいいものを選ぶくらいです(>_<)

娘は肌が弱いので、手づくりの石鹸なら
優しくて、いいかもしれませんね!

イベントとても楽しみですe-446
08.03.2010 / URLEDIT
♪ k-michiyo
コメントありがとうございます!!
ブログへお邪魔&コメントへのお返事をしたいのですが
ブログURLが添付されていないため、できません(汗
こちらをご覧になったら、お返事くださいませ。

08.03.2010 / URLEDIT
♪ k-michiyo
コメントありがとうございます!!

匂いフェチの方は手づくり石けんはまりますよ~。
すべてアロマに使われる天然精油を使っているので
きつすぎず、ほっとする香りです。

お嬢さんお肌が弱いんですね。
私も肌が弱いのですが石けんに変えてから、
肌の痒みなどがなくなりましたよ~。

イベントにご参加いただいて
本当にありがとうございますm(__)m
お会いできるのを楽しみにしています(^_^)/
08.03.2010 / URLEDIT
♪ -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
08.03.2010 / [ EDIT
♪ k-michiyo
質問にお答えするには、コメント欄ではちょっと
長くなりそうなので、
もしよろしかったらこちら→のメールフォームより
メールいただけますか?
09.03.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/337-cf9eddd0
