09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
心と体にやさしい手作り石けんの教科書
14.03.2010.Sun / comment:4 / trackback:0 / おすすめの本
 
う~~~ん。
待ちに待っていた佐々木薫さんの石けんの新刊を
本屋さんでやっと見つけて、
『どんな内容でも買う!!』位の勢いだったのに
買わずに帰ってきました・・・。
心と体にやさしい手作り石けんの教科書心と体にやさしい手作り石けんの教科書
(2010/03)
佐々木 薫

商品詳細を見る

はっきり言って微妙・・・。

・なぜか1バッチのオイル量が650gで
型は王道の牛乳パックではなく、タッパーを使っています。
量が多すぎるし、型出ししにくいのでは・・・?

・今までに出た石けんの本で紹介されている
オイルバリエーションの域を出ていません。
前田京子さんやTAOさんが出版された頃よりも、
色々なオイルが手に入るようになった今だからこそ
目新しいオイルで作った石けんの紹介も欲しかったです・・・。

・作りたくなるレシピがない!!
何といっても、これが一番致命的・・・。
作ってみたい!!やこんな方法があったんだ!!という
石けんのレシピが1つも載っていませんでした。


他にも色々と気になるところはありますが、
大きな不満はこの3つです。
全体的に、ビキナー向けなのか、経験者向けなのか、
アロマメインなのか、色々な石けんの作り方を紹介したいのか、
どこをとっても中途半端な感じ・・・。
すごく楽しみにしていただけに、がっかり・・・。


同じ佐々木薫さんの石けんの本だったら、
こちら↓の方がお勧めです。
手づくりの石けんと化粧品―ハーブや精油の香りが楽しめる手づくりの石けんと化粧品―ハーブや精油の香りが楽しめる
(2002/05)
佐々木 薫

商品詳細を見る

手づくり石けんとコスメの本なので、
コールドプレスのレシピは8種類のみなのですが
レッドクレイのマーブルが大人っぽいジャスミン・ソープや
いかにも髪によさそうな綺麗なグリーン色のローズマリー&ネトル・ソープなど
作ってみようかな♪という気持ちになる石けんが載っています。
(でもここでも1バッチのオイル量は650gです・・・何故???)
コスメもローション、クリーム、パック等一通り載っているので、
色々楽しみたい方にお勧めの本です。

色々と書いてしまいましたが、
飽くまでも私個人の感想なので、
この本が気になる方は、書店でお手にとってチェックしてみてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
♪ rosa
初めまして♪ブログ村からお伺い致しました^^
私も先日この本を本屋さんでみつけました。
色々載っていてビギナーさん向けには良い本だわ~とパラパラと見ていたのですけれど、型がタッパーだったのには気がつきませんでした!それでは出しにくいですよね(^^;

それはそうと、
とても素敵な石けんを沢山作ってらっしゃるのですね~☆☆☆
また見せて頂きにお伺い致しますね(^o^)
15.03.2010 / URLEDIT
♪ k-michiyo
初めまして♪
コメントありがとうございますm(__)m

この本↑ですが、う~ん・・・
私が期待しすぎたのかもしれません(^_^;)
ビギナー向けには盛り込みすぎ、
経験者向けには情報が足りない、という印象でした。

石けんを褒めていただいて嬉しいです(*^_^*)
また遊びにいらしてくださいね♪
15.03.2010 / URLEDIT
♪ ゆき
私もこの本見ました。楽しみにしてたんですけど、初心者の私でも・・・う~ん・・・ってかんじでした。作ってみたいなという石けんもないし、パラパラ読んで帰ってきました~
17.03.2010 / URL [ EDIT
♪ k-michiyo
そうなんですよ~。
『作ってみたい石けんがない』っていうのが、
一番の問題です・・・。
すごーくわくわくして待っていただけに残念でした(>_<)
18.03.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/342-3cfca2db
