05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
コンフェの形によるイメージの変化
18.03.2010.Thu / comment:6 / trackback:0 / テクニック
 

髪を4ヶ月ぶり(!!)にばっさりと切りました!!
知らない間にたんまり伸びていたので、
ロング→セミロングであんまり変化はしていないのですが
軽い!!とにかく軽いです!!
春の軽くて明るい服に合うようになってすごく嬉しいです♪

『コンフェの形によるイメージの変化』って
お堅い議題のようですが・・・
花見酒で同じピンクで形の違うコンフェを使ったので
比較してみようかな♪なだけです・・・お気楽にどうぞ★

桜のコンフェ                         
長細コンフェ15
細長い長方形にしました。

石けんにすると・・・
桜アップ15
こんな感じで少し大人っぽい雰囲気です。


花見酒のコンフェ
ブロックコンフェ15
小さめの正方形にしました。

石けんにすると・・・
ブロックコンフェの石けん15
かわいらしい雰囲気です。


来年の桜石けんは花見酒のように、トップにたくさん盛って
満開の桜がひらひら散るイメージで作ろうかな♪と思っています。
(もう来年の桜石けんについて検討中・・・。)
大きめのブロックコンフェは
かなり以前にチャレンジしたことがあるのですが
スタイリッシュでかわいいけど
使っているうちにコンフェの部分から割れてくるのが困り物・・・。
でももう少し大き目のコンフェもチャレンジしてみようかな♪
同じ色のコンフェでも、
形や大きさによって石けんの雰囲気ががらっと変わるところが
デザインの面白いところです。

私は作品としての石けんとは別に
オリーブ・ココナツ・パームでコンフェ用の石けんを作るので
正直、結構面倒くさいのですが
コンフェが入っている石けんはかわいらしい華やかさが出るので
ついつい作ってしまいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪

 
♪ maruichan
先日はお世話になりありがとうございました。私もそろそろ遊んでばかりいないで石鹸作らないと・・・って思っています。

ところで今日の素敵なコンフェは、それだけを手作りなさってると書いてありましたね。手が込んでいますね。何かのあまりを利用・・などではないのですね。

純米酒を使われるとか!水のかわりに、水分として使われるんですよね。できあがりはほんのり香るのでしょうが、どんな香りなのかなあと想像するとわくわくします。

また素敵な石鹸のUPを楽しみにしています。
19.03.2010 / URLEDIT
♪ k-michiyo
石けん作りには最適な季節になってきましたよ♪

コンフェは、
以前は他の石けんを使ったりもしていたのですが、
欲しい色を作れるのと、
ラベルに成分を記載する都合上、
前もって別に作るようになりました。
思い立ったらすぐ作れないところが難点ですね(^_^;)

純米酒は水分の40%を置き換えています。
ふんわりと香りが残るので、
大人っぽい香りの精油を組み合わせて
ブレンドされた香りを楽しみます(*^_^*)
20.03.2010 / URLEDIT
♪ yuzu
私も髪切ったんだよ

バナナマン風に・・・いえいえ、まるこ風に

切った髪を見るのが楽しみだわ

3月の石けん教室が待ち遠しい

ももいろの可愛い石けんをみると、すぐ手が出てしまいます

私も、早くかわいいせっけん作りたいな
21.03.2010 / URL [ EDIT
♪ なぎ*
春ですなぁ~~~

私も髪の毛切りました!!!
がっつり?
でもデジパーと縮毛もかけたので(汗)
良いッス・・・・楽ッスヽ(≧д≦oヽ;)≡(;o≧д≦)ノ

そうそう、5月は・・・5月はなんでしょうか?!先生!
気の早い話ですが、5月のテーマ石けんが気になって仕方有りませんヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
22.03.2010 / URLEDIT
♪ k-michiyo
バナナマン風もまるこ風も
あんまり変わらないような・・・。
でもどんな髪型になったのかはすごくよくわかったよ。
私も27日の石けん教室が楽しみ^m^

お!!5月はピンクの石けんだよ~。
お楽しみに~♪
23.03.2010 / URLEDIT
♪ k-michiyo
なぎ*さんも髪切ったんですか~?
春だからかしら・・・♪
縮毛&デジパーは楽ですよね(^_^)/

5月はもう試作を終えて、レシピも決まっていま~す。
ヒースっていう美白ハーブを使った
ピンク色の石けんですよ★
23.03.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/344-6b282e4e
