08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
マカダミアナッツバターとネロリのクリーム
29.03.2010.Mon / comment:2 / trackback:0 / クリーム
 
札幌あまりにも寒い!!もう少しで4月なのに!!
あまりの寒さに腹がたって、ココナツミルクのバスソルトを作って
無理矢理、南国気分を味わっています。

ボディ用クリームが切れたので新しく作ってみました。
マカダミアバターのクリーム15
マカダミアバターとネロリのクリーム
・マカダミアナッツオイル 15g
・マカダミアバター 5g
・みつろう 3g
・ネロリEO 2滴
・ゼラニウムEO 1滴
・サンダルウッドEO 1滴

春なのでこってりではなく、さらっとした質感を求めて
マカダミアナッツバターをチョイス。
柔らかくなりすぎないようにちょっぴり多目に入れています。

これ・・・なかなかいいです!!
指で簡単にすくえる位の柔らかさの、なめらかなクリームになりました。
塗りやすいし、なじみやすくてべたつきません。
それでいてしっかりと保湿してくれます。
秋~冬はシアバター、マンゴバター、カカオバター
春~夏はマカダミアナッツバター、アボカドバター、ピスタチオバター
が向いているかも♪
今度はアボカドバターやピスタチオバターも試してみたいと思います♪

香りは先日ご紹介したこちら↓の本より
すべてがわかる アロマテラピー大事典すべてがわかる アロマテラピー大事典
(2008/01/10)
小泉美樹

商品詳細を見る

ボディケアのページから、
最近お気に入りのネロリのブレンドを選びました。
ちなみにブレンドのイメージは
『南国のフルーツたっぷりのジュースのような甘い香り』
寒さにしょぼくれていた私は、速攻でこの香りに決定!!
ネロリのあま~い香りにうっとりです・・・。
精油で作っている割には香りの持ちも良くて
夜、お風呂の後に塗って、
翌朝の着替えの時にネロリの香りがふわんとしました。
このブレンドは練り香にも使えるかも♪

このクリームも気に入っているのですが、
ちょっと固めの乳化タイプ、例えるならレスタミン軟膏位の硬さ
(マニアックな例えですみません・・・。)
のクリームの作り方が気になっています。
色々調べてみたら、
・乳化ワックスで水分少なめ
・乳化ワックスで水分なし
の2つが近いような気がします。
実験したらまたブログでレポしますね~。

こうやって色々やって気を紛らわせて寒さに耐えています。
早く春が来ないかな・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
スポンサーサイト
 
♪ 白薄荷糖
>あまりの寒さに腹がたって
あはは、すみません、思わず笑っちゃいました。
寒さギライのk-michiyoさんにはこの寒の戻りは辛いですよね。
こちらは温暖な瀬戸内沿いですが、今日は雪が舞いました!(ちらりとですけどね。)
私は冬でも自作の石けんで洗うだけで化粧水さえなし、
という鉄板肌なのでクリームは不要ですが、
練り香水っていうのはいいですね!
クリームとしてなら肌の負担にもならないだろうし。
でも、この著者の方って、どうやってこういうブレンドを思いつかれるんでしょうねー??

30.03.2010 / URLEDIT
♪ k-michiyo
本当に寒さに弱くて、
『なんでこんな目に遭わないといけないの?』
っていう理不尽な気持ちになっちゃうんでよね(^_^;)
私はとことん北国仕様じゃないな~と思います。
瀬戸内で雪!!静岡でも雪だったみたいで
一体どうしちゃったんでしょうか?

鉄板肌!!羨ましいです!!
精油の香りを楽しむのに練り香水はおすすめですよ☆
精油の香りはどうしても飛びやすいんですが
練り香水だと持ち歩きして重ね付けもできます(^_-)-☆

小泉さんの発想力はすごいですよね~。
そんなに珍しい精油を使っているわけでもないのに、
こんなに色々なブレンドを思いつくなんて!!
31.03.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/348-395e4e12
