07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
冬の石けん ゆずみつ
21.09.2008.Sun / comment:2 / trackback:0 / 冬の石けん
 
ぼちぼちと冬の石けんの試作が始まってます。
ゆずの石けんは、毎年作っているのですが、
今年は友人のアイデアをお借りして、「ゆずみつ」にしてみました。
愛飲しているゆず茶が入ってます。
ゆずみつ20
Yuzu-Mitsu ゆずみつ
オリーブ、米ぬか、ひまし
パーム、レッドパーム、ココナツ、マンゴバター
ゆず茶、ゆず(ドライ)
ユズEO、サンダルウッドEO、ヒノキEO,ベルガモットEO

米ぬかオイルとひましオイルのおかげで、むくむくと泡立ち、
つるつるしっとりな洗い上がりです。

地色のオレンジが濃すぎてユズのつぶつぶが見えにくいので、
次に作る時はレッドパームオイルを控えめにした方がいいかな?

それにしても、ユズの香りって「ふぅ~」と
安心感に包まれるのはどうしてなんでしょうか?
日本人のDNAに、ユズ=お風呂と刻まれているせい・・・?

ちなみに今回も地味にひよこ隊が活躍しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
♪ ユリタロウ
柚子は日本の心です。
大好きなり。

大活躍、ひよこ隊v-521v-521v-521
それ程使い道があるとは思えないけど
実は、結構欲しいな、と思い始めてますv-356
22.09.2008 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
恐るべし、魅惑のひよこ隊v-521
全く役には立たないけど、笑えますv-398

ユズは日本の心よね・・・。
他の柑橘類にはない情緒があるんだよねv-379
22.09.2008 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/35-cc0a011d
