08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
すみれの花精油
02.04.2010.Fri / comment:2 / trackback:0 / 精油
 
札幌はやっっっと暖かくなってきました!!
暖かさを待ちわびすぎて
最近作った新作石けんは
春を通り越して、夏っぽいものばかり・・・。

そんな中、春らしさいっぱいの精油をみつけました。
すみれ精油15
バイオレットフラワー=すみれの花精油です。

よく見かけるのは、バイオレットリーフ=すみれの葉の精油で
かなりグレーンっぽい香りなんです。
(よく見かけるといってもレア精油ですが。)
すみれの花っぽい香りを探していたので、
精油のブレンドで作ろうかな~?と思いつつ
色々と検索してみたらこちら『魂の商材屋』がヒット!!
他のHPで『すみれの花精油は本当に珍しいもので、
もし市場に出回ったとしたら万単位になる』という記事も見たので、
かなり迷ったのですが、思い切って購入☆

これが・・・素朴なすみれのイメージとちょっと違って
上品で高貴、濃厚な香りです。
芯の通った気高さを感じさせて
さすがマリーアントワネットやナポレオンが愛した香り!!
と納得&感心しました。
系統としては、ジャスミンやイランイランなどの
オリエンタルフラワー系です。
レア精油だけあって、情報が少なくて悩んだのですが
バイオレットフラワーの香りが引き立つようなブレンドにしました。
石けんは只今、熟成中です。
解禁をお楽しみに♪

実は、本物のすみれの花の香りを嗅いだことはないんです・・・。
見たこともないかもしれない・・・。
北海道には咲いていないのでしょうか?
それとも見落としている?(すっごく目が悪いんです。)
ニオイスミレは部屋の中に一輪あるだけで
香りに満たされるらしいです。
今年の春は足元に注意しつつ、お花屋さんを巡ってみようと思っています。

ちなみにこのショップでは、他にもユリやクチナシなどの
レア精油を販売しています。
こちらにも興味津々・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
スポンサーサイト
 
♪ 白薄荷糖
バイオレットフラワー!!
そんなのあったんですねー…。
リーフのほうは聞いたことはあったけど(激クサ!!!って(笑
すみれって、強い香りはないですよ。
ニオイスミレみたいに種類によるんでしょうね。
草むらに咲いてるような花は
うんと近づいてみないとわかりません。

百合や梔子、精油があること自体はじめて知りました!
まだまだ勉強!ですね。
(でも、どうやって精油を採るんだろ???)
03.04.2010 / URLEDIT
♪ k-michiyo
バイオレットフラワー私もびっくりでした☆
(確かにリーフは臭い・・・笑)
梔子は聞いたことはあったんですが、
百合はここのサイトで初めて見ました。
百合って香りが強いから精油は採れそうですけど
生花の香りに近いんでしょうか?気になります(>_<)
本当に本物なのかはお店を信じるしかありませんが・・

草むらに咲いているようなスミレは
近づかないと香らないんですね~。
札幌はふきのとうがわんさか生えていて
見落としていたのかも・・・。
今年の春は地面に注目してみます(^_^)/
04.04.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/350-f0f6bdd7
