10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
胡桃とレーズンのパウンドケーキ
06.04.2010.Tue / comment:0 / trackback:0 / パン・お菓子
 
先日、森彦さんでおいしいケーキを食べた影響か、
ケーキが作りたくなって
家にあったいただきもののおいしい胡桃とレーズンで
パウンドケーキを作りました♪
くるみとレーズンのパウンドケーキ15
チョコチップクッキー以外のお菓子を作るのは本当に久しぶり!!

こちらの本のフルーツケーキのレシピをアレンジしました。
“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
(2004/04)
稲田 多佳子

商品詳細を見る

パウンドケーキのレシピは
・バター+砂糖+全卵+小麦粉で作るがっちり系
・バター+砂糖+卵黄+メレンゲ+小麦粉で作るふんわり系
の2種類があるのですが、こちらのレシピはふんわり系です。
がっちり系は作ってから2~3日経って生地がなじんだ頃がおいしいのですが
ふんわり系は作ったその日からおいしい♪
ふんわりと軽くてきめ細やかな生地で
メレンゲの一手間かける甲斐ありですよ~☆

アレンジしたのは
・カルピスバターを使用
 本には発酵バターがおすすめと載っているのですが
 胡桃の風味を生かしたくて、さっぱりと上品なカルピスバターに。
・砂糖はきび砂糖
 生地色に影響がない場合は、まろやかな甘味のきび砂糖を使っています。
・バイオレットフラワーを使用
 製菓用の小麦粉を使うと仕上がりが軽くなります。
こうやって書き出してみると
素朴なケーキなはずなのに、やたらとこだわりのケーキに・・・汗
こだわっただけあっておいしく出来たのでいいんですけどね♪

ところで・・・パウンドケーキが焼きあがったのを見ると
ついつい『保温しすぎた・・・』と思ってしまいます・・・。
そう、石けんの保温過剰での隆起です。
いつも石けん教室で
『保温しすぎるとパウンドケーキみたいに真ん中にひびがはいります。』
と説明しているせいもあるんですが、
どれだけ石けん脳なんでしょう・・・orz

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いいたします♪
 
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/353-2dfe9f89
