10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
初夏の石けん 青パパイヤ(しましまVer.)
08.04.2010.Thu / comment:4 / trackback:0 / 夏の石けん
 
去年の今頃に作っていた青パパイヤの石けん を
リニューアルしました☆
青パパイヤ(しましまver20
青パパイヤの石けん Green Papaya
オリーブ、スイートアーモンド、ホホバ、
ひまし、ココナツ、パーム、アボカドバター
青パパイヤパウダー
水酸化クロム、レッドパーム
グレープフルーツEO、レモンEO、
プチグレンEO、ジュニパーベリーEO、カルダモンEO

グリーン一色だったデザインをしましまにしてみました。
これが・・・大変でした・・・。
あずきしましまver.の時にわかっていたはずなのに!!
『しましまだったらかわいいかも♪』っていう気持ちには抗えませんでした。
トレースが遅めで、待ちすぎると気泡が入るし
綺麗なしましまにはならなかったけど、
これはこれですいかみたいでかわいいかな?と無理矢理納得しています。

オイル配合もちょっとリニューアル。
スイートアーモンド&アボカドバターの組み合わせで
ふわふわと軽めの泡立ちに仕上がっています。

さらに香りもリニューアル☆
グレープフルーツEOとカルダモンEOを足して
柑橘系~グリーンフローラルの
初夏にぴったりなすごーく爽やか~な香りです。


そして作ってから気づいたのですが
この青パパイヤしましまver.って、これ↓にすっごく似てる・・・。
新しい寝床15
この間の誕生日に弟が買ってくれた淳之介のおニューのベッド。
しましまっぷりがそっくりです。
それにしても何でこんな寝方・・・???


この青パパイヤしましまver.はこちら↓のイベントに出品予定です。
img00225.jpg
favorite color works#6.5
日時:5月1日(土)~5日(水・祝)
   11時~18時(最終日は17:30まで)
場所:札幌市中央区南3条西26丁目2の24旭コーポB号室
   Brown Books Cafe隣
   もみの木工房
出展者
・atle-poo(リメイクアクセサリー)
・Baby Romantica(手作り石けん)
・闇月創房(真鍮細工卓上小物)
・Strawberry Jam(編み小物)
・海運堂(蜜蝋キャンドル)
・Atelier chamomile(アクセサリー)

なんとG.W.ぶっちぎりで開催です!!
是非是非遊びにいらしてくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
スポンサーサイト
 
♪ 白薄荷糖
なんだか、すごく使い心地の良さそうな石けんって気がします。
デザインもかわいいけど、それ以上に使用感に魅かれるなー。
この時期、そろそろ軽めのあわ立ちと適度な保湿が欲しくなってくるんです。
パパイヤパウダーはくすみ取りの効果があるんでしたっけ?
k-michiyoさんて、見かけも中身も季節に合わせた石けんを作るのがうまい方なのかな、っていつも思います。
09.04.2010 / URLEDIT
♪ maruichan
お久しぶりです。いつぞやは大変お世話になりました。おかげさまで私もいよいよ石鹸を開始できました。途中経過UPしたのでお時間あるときにご覧くださいね。
そうそう、このしましま大変美しい色ですね。めんどうだけど、作りたくなるという気持ちすごくわかります。こんな美しいグリーンがでるなら私もいつか試してみたいです。
さて、ひとつうかがいたいんですが、しましまがゆらゆらなってる(つまり直線ではない)ということは、前の生地が固まる前に次のを流しこんでらっしゃるんですよね?いまだ、それをしたことがないので、想像で書いていますが、・・・。でもそれがまたふんわりした感じがでていいなあと思いました。
09.04.2010 / URLEDIT
♪ k-michiyo
そうなんですよ~(*^_^*)季節に合わせて
去年のものより軽い使用感にしたかったんです

パパイヤーパウダーは毛穴を綺麗にしてくれるそうです
昔(今もあるのかな?)パパインウォッシュって
ありましたよね?この石けんを作ると思い出します。

うまく生かせているかはわかりませんが(^_^;)
季節のもの、食べ物でも花でも・・・が好きなんです♪
元々好きだけど、石けんを作るようになってからは
ますます敏感になりました。
10.04.2010 / URLEDIT
♪ k-michiyo
アクリルモールド完成おめでとうございます!!
私は最初の2つを自分でカットして
大変な目に合いました・・・(^_^;)

このグリーンは水酸化クロムとレッドパームで
色付けしました。
このゆらゆらは、下の生地が固まった状態で
次を入れているのですが、
下の生地の固まり具合が甘かったので、
生地の重みで曲線になったんじゃないかなと思います。
ぴしっとまっすぐしましまもかっこいいんですが
これはこれでありかな???
10.04.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/354-86664e76
