04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
精油でアプリコットの香り
23.04.2010.Fri / comment:0 / trackback:0 / 精油
 
アプリコットwithバンビ15
先日のアプリコットミルクの続きです。

そもそも、この石けんを思いついたのは、
この本↓を何気なくぱらぱら見ていたら
手作りコスメ―肌にやさしいスキンケア&メイクアップ化粧品手作りコスメ―肌にやさしいスキンケア&メイクアップ化粧品
(2008/12)
中村 純子

商品詳細を見る

ボディスクラブに使われている
『アプリコットカーネルパウダー』を発見☆したからなんです。
市販の石けんに使われているのを見たことがあって、
いいな~と眺めていたので、販売されていることを知ってテンションUP!!
アプリコット尽くしの石けんを作ろう!!とネットを調べたら、
このアプリコットカーネルパウダーってあんまり扱っているお店ってあんまりないんですね。
やっと『あかねや』さんで見つけてお買い上げ♪
アプリコットカーネルパウダー15 アプリコットカーネルパウダー215
色はオレンジかかった茶色で
パウダーという名前ですが、
粉末というより顆粒っぽい感じ。
石けんに入れると、細か目のスクラブになります。
直で入れてもダマにはなりません。
アプリコットの核を砕いたものなので、
やや硬めのスクラブで、顔に使うのはちょっと痛いけど
ボディスクラブに使うと肘や踵がすべすべになりますよ♪


香りは私の中のアプリコットのイメージの
優しくまろやかな甘さを出したくて悪戦苦闘しました・・・。
カモミールローマンとベンゾインで甘さを
マンダリンとプチグレンでフルーティ感を
ジュニパーベリーで果実感を出してみましたが
これだけだと、『甘い林檎の香り』に・・・。
そこで思いついたのが、ニアウリネロリドール!!
ニアウリのケモタイプ精油なのですが、
ニアウリとは全然違う、優しいネロリのような香りです。
はちみつとクローバーでも使いました。)
これがまろやかな甘さを出したいときにぴったり☆なんです。

本当は甘酸っぱさを出せたらよかったんですが、
酸っぱさがある精油って意外とないんですよね~。
これがあるとフルーツ系の香りが再現しやすいのにな~。

使い心地も香りもデザインも、
気持ちがホッとするような優しい甘さの素朴な石けんになりました。
この石けんは、5月1日~5日のfavorite color works#6.5にてデビューします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/361-02565874
