04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
オレンジバターのクリーム
20.09.2010.Mon / comment:2 / trackback:0 / クリーム
 
やっと秋らしく涼しくなってきましたね。
ぬくぬくの淳之介なしで冬を乗り切れるのか
今からとっても不安です・・・。

そろそろ秋冬用の肘・膝・踵用のクリームを作らないとな~と思いつつ
精油を整理してたら(何故かイランイランが3本もありました・・・orz)
以前にPeach Pigでお買い物をした時にいただいた
『香り付きハンドクリームキット』を発見!!
早速作ってみました♪
オレンジバタークリーム20
オレンジバターのハンドクリーム
・スイートアーモンドオイル 10ml.
・温泉濃縮水 8g
・オレンジバター 5g
・精製ビーズワックス 4g

作り方はとっても簡単。
1.オイル・バター・ワックスを湯煎にかけて完全に溶かす。
2.温泉濃縮水を3回に分けて加えてよく混ぜる。
3.そのまましっかり冷めるまで混ぜて、出来上がり♪

攪拌はステンレスマドラーでしました。
キャンデリラワックス+水分のクリーム程は気を使わなくても
分離しないので、クリーマーは不要です。


オレンジバターは初めて扱ったのですが、
と~ってもいい香り!!
クリーム類に柑橘系の香りを着けたいけど、
光毒性が心配・・・っていう場合にぴったりです。

今まで、キャンデリラワックス+水分の乳液や
みつろう+バター+オイルのバームは作ったことがあるのですが
ビーズワックス+水分のクリームは初めて!!
軟膏みたいな重めのクリームかな?と思っていたのですが
スフレみたいなふわっとした質感のクリームになりました。
(日にちが経つとやや硬めに変化。寒いせいもあるのかな?)

気になる使用感は・・・ちょうどいい!!!
乳液とバームの中間のような感じで、
しっとり潤うのに、べたつきは少ないです。
私は肘・膝・踵に使っていますが
乾燥が厳しい時期のフェイスやハンド用にもよさそうです。

とっても気に入ったので、
次はちょっと材料を変えて作ってみようと思っています。
『アボカドバター+へちま水』とか
『マカダミアナッツバター+薔薇水』とかもいいかも♪


さて・・・秋といえばイベントの季節!!
久しぶりに対面イベントに参加します!!

作ろう!癒されよう!お買い物!楽しい×イベント=WIN×WIN

■開催日⇒9月25(土)・26(日)
■会場⇒札幌市中央区南2条西2丁目
    NC HOKUSEN ブロックビル4Fアイボリー
■営業時間⇒11:00~17:30

★手作り
⇒販売&体験会&実演
 編み物雑貨、手作り石けん、エコクラフト、布小物、天然石アクセサリー
 ポストカード、消しゴムはんこ、スイーツデコ小物、ビーズアクセサリーetc.

★癒し系
⇒マッサージ、アロマ
⇒占い
 タロット、オラクルカード、カラーetc.

夏の疲れや秋の乾燥・・・お肌に厳しいこの季節にぴったりな
秋の石けんを取り揃えてお待ちしております。
イベントで秋物を出品するのは、今年はこのWINWINが最後です。
去年人気だった『アールグレイ』や『ジャスミン姫』もありますよ。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑イベント準備で手首痛が限界&湿布がお友達
 そんな私に応援のぽち☆をお願いします♪
 
♪ セラフ
ひさびさのmichiyoさんとの対面イベント楽しみにしてます~^^
WINWINでお会いしましょうね(*≧∀≦)ノ
21.09.2010 / URLEDIT
♪ k-michiyo
♪セラフさんへ
セラフさんにお会いできるのを楽しみにしています☆
よろしくお願いしま~す(^_^)/
24.09.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/393-deaf9ae1
