10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
夏の石けん 月桃とクチャ
24.09.2010.Fri / comment:0 / trackback:0 / 夏の石けん
 
札幌は朝・晩とかなり涼しくて
今季初めて温かいミルクティーを買いました。
そんな中、季節外れの夏の石けん紹介もこれが最後です!!

月桃&クチャ20
月桃とクチャ Gettou&Kucha

オリーブ油(月桃インフィーズド)、茶油、ひまし油
ホホバ油、ココナツ油、パーム油、アボカドバター
月桃ウォーター、水酸化クロム、クチャ
ローズウッドEO、サンダルウッドEO、マンダリンEO
プチグレンEO、ユーカリEO

以前にlacucinaで購入したクチャをやっと石けんに使いました!!

テーマは『爽やかな保湿感』
茶油のさっぱり感にホホバオイルとアボカドバターで保湿感をプラス。
これが結構さっぱり目で乾燥するのかな~とちょっと心配だったのですが
ホホバオイルとアボカドバターがいい仕事をしてくれました。
髪と相性のいい茶油で、髪もさらさらの仕上がりです。

香り付けに迷ったのは、月桃EOを入れるかどうか。
月桃EOは守備範囲が狭い上に高い・・・。
っていうことで、月桃ウォーターを水分の一部に置き換えて
ほんのり香る月桃の香りに合わせて、EOをブレンドしました。
森林と土と花のあたたかさを感じさせる香りになりました。

デザインはニュアンス系にチャレンジ☆
クチャと極少量の水酸化クロムで淡い渋グリーンのベースに
クチャと白コンフェの生地を右上から垂らしてみました。

この石けんもなかなかお気に入りになったので
来年も作ろうと思っています。
気になった方は気長にお待ちくださいね~。


この石けんを機会に、只今ニュアンス系の色使いを練習中です。
『ちょっと物足りない位』というこつはわかっているのですが、
これがなかなか難しい・・・。
ついつい色を足したくなってしまいます。
まだまだ修行が必要です。


さて、明日から久しぶりの対面イベントです♪
楽しい×イベント=WIN-WIN

■開催日⇒9月25(土)・26(日)
■会場⇒札幌市中央区南2条西2丁目
    NC HOKUSEN ブロックビル4Fアイボリー
■営業時間⇒11:00~17:30
         
★手作り⇒ニット小物、消しゴムはんこ、タティングレース、和柄布雑貨、手作り石けん
  猫のあみぐるみ&小物、天然石&レジン&ビーズ&布&ヘンプアクセサリー
  布小物、ストール、自家製酵母パン、焼き菓子、クラフトテープ雑貨、陶芸
  手巻き毛糸、樹脂粘土雑貨、ワイヤー雑貨、手芸材etc.

★手作り体験会&実演⇒羊毛の指人形、編み物、コラージュ
  樹脂粘土体験会 etc.
 
★癒し系⇒神聖幾何学カード・タロットカード、塗り絵サラピー、手相、数秘術、筋反射
  オラクル・カラーカード、エッセンスバッチフラワーレメディ、ブリージングミスト
  ヘッド&ハンドマッサージ、足裏リフレクソロジー(フットマッサージ) etc.


今回はちょっぴりディスプレイをリニューアル予定なので
そちらもお楽しみに★
秋の石けんを取り揃えてお待ちしております♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
スポンサーサイト
 
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/394-f2329608
