11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
秋はクロワッサン♪
27.09.2008.Sat / comment:6 / trackback:0 / パン・お菓子
 
夏はバターが溶けてしまうので作れなかったクロワッサンを
作れる季節がやってきました!!
クロワッサン15
ミニクロワッサン

久しぶりに作ったので、成形に失敗・・・。
ちょっとかたつむりチックです。

実はクロワッサンはとっても!!面倒くさいのですが、
焼きたて→粗熱がとれた頃が本当においしいんです。
この微妙な食べごろを捉えるのは、買ったものだとなかなか難しい・・・
なので、面倒くささを乗り越えてでも作ってしまうのです。

寒いのは苦手ですが、クロワッサンを作れるから我慢しようか・・・と
必死で秋冬の楽しみを見つけだそうとしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
♪ zuccoo
クロワッサン大好きです!パン好きなので、おいしいといわれるパンやには足を運んでます♪
作ったことないのですが、
最近天然酵母パンに憧れてます☆彡

ミルク石鹸、スキムミルクだと匂わないんですね!
作りたくなりました!ポチ(^v^)
28.09.2008 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
クロワッサンおいしいですよね~v-10
私も天然酵母が気にはなっているんですが、
失敗したらえらいことになりそうで
びびってます・・・e-263

ミルク石けんは精製水を半分でタネを仕込んで、
もう半分のお湯にスキムミルク30グラムを溶かして
さましたものを、軽トレースが出たタネに
後入れしています。(わかりにくくてすみません)

コツはスキムミルクをしっかり溶かすこと!!!
ダマがとっても!できやすいので、ドレッシング用の
小さい泡だて器でまぜて溶かしています。
熟成が終わると懐かしいような甘い香りになりますよ。
是非試してみてください♪
28.09.2008 / URLEDIT
♪ ユリタロウ
ジュルッ。

焼きたてのパンっておいしいよね。
今日も焼きたてに負けてレーズンパン買っちゃった。

焼きたてのフランスパンに至っては
9割以上の確率で買っちゃう。
28.09.2008 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
焼きたてパンの香りって
何物にも代えがたいよね・・・v-345

でもクロワッサンは焼きたて買っても
持ち帰る内にしなしなになったりするのが
悲しいの・・・。
家で作って粗熱がとれたところが最高よv-363
あのおいしさは、面倒くささに勝つねv-352
28.09.2008 / URLEDIT
♪ ユリタロウ
そして口を開けて焼き上がりを待ってても
いいかしら???
29.09.2008 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
クロワッサンは粗熱が取れた頃が命なのv-363
(パスタのアルデンテと同じ位!!)
っていうか、一日かかるのに、その日の内に
全部食べられたよ・・・e-263
いいんだけどさ・・・v-389

ユリには、今度メロンパンねe-291
30.09.2008 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/40-e93e93a6
