06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
冬の石けん メイプルミルク
28.10.2010.Thu / comment:3 / trackback:0 / 冬の石けん
 
きゃ~寒い!!!
昨日から湯たんぽを小→大に替えて
今日は今年初ココアを飲みました。
寒くなると甘いものが欲しくなりますよね。
そんな冬にぴったりな石けんを作りました。

メイプルミルク20
Maple Milk メイプルミルク
マカダミアナッツ油、スイートアーモンド油、ヘーゼルナッツ油
ひまし油、パーム油、ココナツ油、シアバター、カカオバター
ゴートミルク、メイプルシロップ
ベンゾイン精油
オートミール

お菓子のようなイメージに合わせて
3種のナッツオイルをメインに
シアバターとカカオバターをプラスしました。
保湿感は欲しいけどこってり感は苦手なので、
カカオバターは控えめにしています。
ふわふわもちもちの泡立ちで、軽めの洗い上がり
髪もふわっとまとまります。
メイプルシロップは糖分なのでさらっとした保湿感です。

メイプルシロップとゴートミルクの香りが出るかな~?と思ったのですが
ベンゾイン精油とナッツオイルの甘く香ばしい香りがほのかに香ります。

メイプルミルクアップ20
私には珍しく、デザインは素朴系。
りすがぴったり★
メイプルシロップとゴートミルクのベージュに合わせて
トップにはケーキのような筋をつけて
オートミールを荒く挽いたものを載せています。

・・・とここまで書いて何ですが、
この石けんなんとなくピンとくるものがなくて販売には出していません。
悪くはないんだけど・・・これだ!!っていうものがないような・・・。
失敗ではないので、冬の間の自分用の石けんとして使うことにします。
なんだか、スイーツ系はいまいち得意じゃないかも・・・orz

オプションに使ったメイプルシロップは
秋のもののような感じがしますが、
『大草原の小さな家』の第一巻の『大きな森の小さな家』では
雪解け頃・・・つまり早春かな?に
おじいちゃんの家でさとうかえでの木から、
メイプルシロップを採るお話が出てきます。
このメイプルシロップを煮詰めたものを、お皿に綺麗な雪を乗せて
固めて飴のようにして食べる・・・っていうのがおいしそうで!!!
この本には他にも、鹿の肉の燻製とか手作りのチーズとか
おいしそうなものがいっぱい出てきます。
手作り石けんもちらっと登場しますよ~。
『ばあちゃんの手製のふだんづかいのすべすべした茶色のせっけん』
昔のアメリカだから、ラードと灰汁で作ったのかな?
すべすべってことは、おばあちゃんは上級ソーパー?
などなど・・・色々考えてしまうのが、ソーパーの性・・・。
大きな森の小さな家 ―インガルス一家の物語〈1〉 (福音館文庫)大きな森の小さな家 ―インガルス一家の物語〈1〉 (福音館文庫)
(2002/06/20)
ローラ インガルス ワイルダー

商品詳細を見る

大人が読んでもおもしろいので、秋の読書におすすめです♪
でも読んでるとおなかがすくかも・・・。

もう1つのオプションのゴートミルクはパウダーではなく、
今回は北海道の中標津産のフレッシュなミルクを使っています。
このゴートミルクをたっぷり使った石けんも作ってみよう♪


copanの戦利品については次回UPするのでお楽しみに♪
かわいいちびっこも登場するかも・・・?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
 急な寒さにへこんでいる私に応援のぽち☆をお願いします♪
 
♪ Infusions
きれいなせっけんですね。
スクリーンが違うカモ知れませんが落ち着いた優しいピンク色に見えます。
秋には良い石鹸ですよね・・・
28.10.2010 / URL [ EDIT
♪ ちゃき
うわぁとっても気になる石鹸です!!
次回イベントにも出しますか?

石鹸で髪の毛も洗ってみたいので、
今度会った時にご指導お願いしますねe-466
29.10.2010 / URLEDIT
♪ k-michiyo
コメントありがとうございます
 
♪マイさん
 するどい!!
 写真が下手なのでいまいちわかりにくいのですが、
 うっすらピンクがかったベージュなんです。
 マカダミアナッツオイルのせいかも???
 
 マイさんのグリーン×ブルーポピーシードの石けん
 とっても素敵です!!
 ポピーシードの配し方がセンスよすぎ!!

♪ちゃきさんへ
 この石けん、いまいちぴんとこなくて自家用なんです(^_^;)
 同じ感じでゴートミルクたっぷり石けんを作るつもりなので
 上手くいったらイベントに出すかもしれません♪
 
 石けんシャンプーいいですよ!!!
 ブログのこちらのページ
 http://babyromantica.blog36.fc2.com/blog-category-34.html
 に基本的なことが載っているのでご覧になってみてくださいね。
 もちろん、お会いしたときにも私でよければレクチャーいたします(*^_^*)
31.10.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/400-b7653458
