09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
冬の石けん ゆず~花びらver.~
03.11.2010.Wed / comment:4 / trackback:0 / 冬の石けん
 
これからの冬のイベントetc・・・を迎えるのに
全然石けんが足りないことに気づいて、
焦って石けんを仕込んでいます(汗
今の札幌では、昼に仕込んだ石けんを保温箱に入れて
寝る前にタオルなどでぐるぐる巻きにしたペットボトルを入れる。と
ジェル化もせずソーダ灰もつかない様子です。
(住居環境によって変わると思います。)
この保温状況、刻々と変化するので侮れません・・・。

さて、冬の定番ゆずの石けんを今年も仕込みました。
ちょっぴりリニューアルして、保湿度をUPしています★
ゆず20
ゆず Yuzu
オリーブ油、米油、アボカド油、ひまし油
パーム油、ココナツ油、マンゴバター
レッドパーム油、ドライ柚皮、カレンデュラ
ユズEO、ヒノキEO、ベルガモットEO、サンダルウッドEO

去年はこめ油のみをサブオイルに使っていたのですが、
冬にはちょっとさっぱりしすぎかな・・・ということで
アボカドオイルをプラスしてみました。
こめ油+アボカドオイルのコンビで泡立ちはふわふわのもこもこ!!
こめ油のきゅっとした洗い上がりが気持ちいいです。
保湿感は欲しいけど、こってりは苦手・・・という
私のようなタイプの方におすすめです。

EOのブレンドは去年と同じですが、
ユズEOの量をUPしてよりジューシーな香りになりました。

デザインは、全体にほんの少量のレッドパーム油を加えて薄い黄色に
ドライ柚子皮を挽いたものを混ぜ込み、
トップにカレンデュラを載せてちょっぴり華やかに仕上げています。
これ・・・2バッチ作った時点で
『トップに柚子皮載せてもいいかも・・・』と思いつき
柚子皮ver.も作ってみました。
こちらも出来上がったらUPします♪


柚子の香りは本当にほっとする香りで、ずっと嗅いでいても飽きません。
他の柑橘系にはないこのリラックス感・・・。
成分の違いなのかな?それとも懐かしさの記憶?
09みかん420
もちろん、こちらの柑橘系も癒され度120%です。

※お知らせ※
10月いっぱいで紅茶のお店ニュアージュさんでの
委託販売を終了させていただきました。
店長さん、まゆみさん、長い間本当にお世話になりましたm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
スポンサーサイト
 
♪ Infusions
お忙しいですね。冬はやはりいろいろイベントなどがあります・・・

数か月前にドライゆず(挽いた皮の粉末)を買ったんですが、まだ使っていませんので、今度このレシピーを参考にさせてくださいませ。
04.11.2010 / URL [ EDIT
♪ You
お久しぶりです♪
だんだん冬が近づいてきて憂鬱ですね…

淳之介君の訃報から、私もかなりのダメージで涙が止まらず
なかなかコメが残せずにいました
心よりご冥福をお祈りいたします…

柚の香り、私も大好きです♪
先日も千枚漬けをつけて、柚で香りづけしました~
石鹸にも合いそうで、お風呂の中の香りを想像しちゃいました

最後のじゅんくんのお顔、凛々しくてかわいいです!!
ベビたんに会って、再燃しませんでしたか??
06.11.2010 / URL [ EDIT
♪ mini
この写真を見て息子が可愛いと言っておりました(^0^)
とうとう家もペット飼ってしまいました♪
と言っても、セキセイインコですが・・・
雛を飼ってきたので、息子が餌やりに悪戦苦闘しております(笑)
イベントは参加したいのですが、イマイチ一人で出る勇気が
出ないでいます(^^;)
07.11.2010 / URL [ EDIT
♪ k-michiyo
コメントありがとうございます☆

♪Infusionsさんへ
 ゆずの香りって、リラックスするのに元気が出ていいですよね。
 Infusionsさんのゆずの石けん、楽しみにしています♪
 石けん作りまくりの日々ですが・・・
 今年のラストスパート!!なので頑張ります(^_^)/

♪Youさんへ
 お久しぶりです~。
 なかなかブログコメントできず申し訳ありません(>_<)

 淳之介にお悔やみいただきありがとうございます。
 淳之介と過ごした13年間は
 夢だったのかも?と思うくらいに楽しくて幸せな思い出でいっぱいです。

 実は・・・この赤ちゃんは飼うことを前提に会いにいったんです。
 また悲しいことになるのはわかっていても、
 わんこと過ごす幸せは淳之介が教えてくれた大切なことの1つなので、
 またわんこと暮らしたいなって思っています。
 ちなみに・・・このみかん淳之介がやたらと凛々しいのは・・・
 おやつにつられているからなんです(^_^;)
 
 ゆずの香りっていいですよね~!!
 身体も心も温まる感じで冬にぴったりな香りだと思います☆
 千枚漬け・・・いいな~!!大好きです。

♪miniさんへ
 かぶりものは、色々持っているのですが
 このみかんが一番お似合いでした(^_^;)
 インコいいですね~!!
 かなり前ですが、家でもインコを飼っていて
 肩に乗ったりしてかわいかったな~。
 雛から育てたらかわいさもひとしおですね。息子君頑張れ~!!
 
 イベント最初はなかなか勇気が出ないんですよね。
 でも一度出てしまえば全然大丈夫ですよ!! 
 同じイベントに出展できたら嬉しいな~♪ 
08.11.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/402-90c76622
