05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
初夏の石けん ハーブガーデン*Herb Garden
28.04.2011.Thu / comment:0 / trackback:0 / 夏の石けん
 
少し前に届いた『生活の木』の春夏号カタログで
『南イタリア 雨上がりの春の朝に香る ベルガモット』を
特集していました。
その中で『ケルンの水』について触れていて
懐かしく眺めていたら(アロマ検定で出てくるのです。)
フレッシュな柑橘とハーブの石けんが作りたくなりました。

ハーブガーデン25
ハーブガーデン*Herb Garden
オリーブ油、アボカド油、こめ油、ひまし油
ココナツ油、パーム油、アボカドバター
ローズマリーはちみつ
浸出液・ドライハーブ(オレンジピール、レモンピール、
レモンバーム、ローズマリー、ラベンダー、ローズヒップ、カレンデュラ)
ベルガモット精油、スイートオレンジ精油、レモン精油
ローズマリー精油、ラベンダー精油、プチグレン精油

フレッシュで爽やかなイメージなので
オイルもアボカドオイルとこめ油を合わせて
ふわふわもこもこの泡立ちで洗い上がりはつるん!!
髪は軽くさらっと仕上がります。

香りも柑橘をメインにハーブを合わせました。
泡立てると、ベルガモット・スイートオレンジ・レモンがふわっと香り
後からハーブの香りが残ります。
とにかく爽やか!!なブレンドです。

ハーブガーデンアップ25
ハーブティーとローズマリーのはちみつで
淡いベージュ色の石けん生地に、色とりどりのハーブを散らして
パウンドケーキのようなデザインになりました。
・・・ちょっと秋っぽいかな?
一見シンプルなデザインですが、
ハーブはそれぞれに違うカットの仕方をしているので
(オレンジピールはバーミックスで、ラベンダーはキッチン鋏で、など)
意外と手間が掛かっています。
でもまたそんな手間が楽しいんですよね。


ちなみに生活の木によると『ケルンの水』の材料は
・ベルガモット
・スイートオレンジ
・レモン
・マンダリン
・グレープフルーツ
・ジャスミン
・ラベンダー
・サンダルウッド
・アルコール
・水
ブレンドは秘伝で、香りの再現性を大事にし
毎年そのブレンドを変えているそうです。
ナポレオンやゲーテが愛し、オーデコロンの語源ともなった『ケルンの水』
どんな香りかを想像しながら再現してみるのも楽しいかも♪


5月のイベントのお知らせです♪
favorite color works#8.5
日にち:5月3日(火)~5日(木)
時間:11:00~18:00(最終日は17時まで)
場所:もみの木工房
場所:札幌市中央区南3条西26丁目2の24 旭コーポB号室
   (Brown Books Cafe隣り)
※委託販売のイベントなので、michiyoは会場にはいませんが、
 Baby Romanticaの石けんをご愛用してくださっている
 主催のyukiさんが会場にいらっしゃいます。

大人可愛い贈り物展vol.2
日にち:5月7日(土)
時間:10:00~17:00
場所:カナリヤ手芸店 地下1階ギャラリー
住所:札幌市中央区南1条西2丁目1番地
※対面販売のイベントなので、michiyoは会場でお待ちしております。
 イベント詳細はこちらからどうぞ→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/438-12ffa71a
