07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
TAOさん石けん講座in札幌
19.07.2011.Tue / comment:5 / trackback:0 / その他
 
皆様、ご無沙汰しております・・・(汗
就職活動や淳之介の一周忌等々でなかなか更新できず広告も出てしまいましたが
私も家族も龍之介も元気です。
ご心配をお掛けして本当に申し訳ありませんm(__)m


今日はTAOさんの石けん講座に参加しました!!!
札幌では『てんさい糖の石けんとシュガースクラブ』を作りました♪
TAOさん石けん講座125
苛性ソーダ水を作られるTAOさん

TAOさん石けん講座225
オイル計量後、皆さんで協力してぐるぐる・・・。

TAOさん石けん講座425
TAOさんにトレースをチェックしていただいて、

TAOさん石けん講座525
てんさい糖とファーム富田のラベンダー精油を加えて型入れ!!

てんさい糖とは『ビート』(砂糖大根)から採れるお砂糖で、
日本では主に北海道で栽培されています。
てんさい糖にはビフィズス菌を増やすオリゴ糖が含まれていて
身体を温める作用があるそうです。
(冷え性で甘いもの好きの私にぴったりかも・・・。)
てんさい糖はベージュなので、石けんも薄いベージュになるかな?
出来上がりが楽しみです♪♪♪


本当~~~に楽しかった!!!
TAOさんは優し~い声&話し方の持ち主で、
とても耳に気持ちよくてうっとり・・・。
その声で、超冷法やアメリカ人のアバウトっぷり(笑)等々についてお話してくださり
参加者さん達同士もお喋りしながら楽しく作業をすすめて
(このブログをご覧になっている方もいらして感激!!)
あっという間の夢のような2時間半でした。
最後には、かなり年季の入った『はじめての手作り石けん』に
サインまでいただいてちょっとうるっときちゃいました(涙)

はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


実は最近、忙しかったせいかちょっと石けんに対する
テンションがダウンしていたんです・・・。
(倦怠期みたいな?)
それが今日、TAOさんにお会いして
初めて『初めての手作り石けん』を本屋さんで見つけた時の
『わ~これもあれも作りたい!!作りたい石けんがいっぱいでどうしよう??』
っていうわくわくする気持ちが蘇りました!!
TAOさんって石けんの天使みたい・・・。

TAOさん、主催のraffaelloさん、参加者の皆さん、
本当に本当にありがとうございましたm(__)m



セラフさんのリクエストにお応えして、最新の龍之介をお届けします♪
龍之介暑い25
暑くて階段の踊場にやる気なくくったり寝てたのに・・・

龍之介暑いアップ25
私の『おやつ食べる?』の一言で目力復活!!
この後、アキレススティックをGetしました。
※ちなみにドアの木枠のがりがりは若かりし頃の淳之介の仕業です。

仕事等々でブログ更新の間隔があいてしまいそうですが
週に1回は更新していきたいと思っているので
たま~に覗いてみてくださいね。

※追記※
コメント、拍手コメントくださった皆様、ありがとうございます!!
お返事がとってもとっても遅くなってしまって本当に申し訳ありませんm(__)m
(特に拍手コメント・・・やっと仕組みを理解しました・汗)
これからはお待たせすることなくお返事できると思いますので
懲りずにコメントいただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
スポンサーサイト
 
♪ 茉依
昨日、同じグループで作らせていただいたきました^^
ありがとうございました!

初めて作りましたが、思ってたよりもずっと簡単にできるとわかって、かなり興味がわいてきましたw
これを機会にチャレンジしようと思います(*´∇`*)
これからも、ブログ見させていただきますね!
20.07.2011 / URLEDIT
♪ k-michiyo
コメントありがとうございます♪

♪ 茉依さん
 わ~早速のご訪問&コメントありがとうございます!!

 昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました!!
 楽しくてあっという間の2時間でしたよね~♪
 石けん作りは工程はそんなに難しくないんですよ~。
 これを機に石けん作りにチャレンジしてみてくださいね♪
 楽しいですよ~(*^_^*)
 ちなみに苛性ソーダは、昔からやっているような薬局に
 置いてあることが多いのでチェックです☆
20.07.2011 / URLEDIT
♪ toco
同じグループでした、tocoと申します。
ご一緒できて、とても楽しかったです。

たくさんせっけんを作ってらっしゃるmichiyoさんならではの
taoさんとの質疑応答がとっても勉強になりました。
自分でまだまだ気づかないところだらけです。

若輩者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

22.07.2011 / URLEDIT
♪ なぎ*
おひさしぶりです~~!
「更新まだかなぁ~~」ってちょこちょこみていたぁ~♪
元気そうでよかったぁ~~♪

そして、憧れの人に会うとテンション上がるよねぇ~♪
「がんばろう!!」って
そう思える気持ち大切!
私も久しぶりに michiyoさんに会って元気貰いたいよぉ~~ヽ(≧д≦oヽ;)≡(;o≧д≦)ノ
23.07.2011 / URLEDIT
♪ k-michiyo
コメントありがとうございます♪

♪ tocoさん
 ご訪問&コメントありがとうございます☆

 そして・・・先日はありがとうございました!!
 なんか私ばっかりべらべら喋っちゃって大丈夫だったかな・・・(汗
 本当はもっとTAOさんおすすめの洋書とかお聞きしたかったんですが
 いざとなったら出てこないものですよね~。
 今度は質問をメモして挑まないと・・・!!!
 
 こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

♪ なぎ*さん
 きゃ~なぎさんおひさし振りです!!
 お元気ですか???
 あまりにも突然ブログを休みすぎて、皆さんにご心配かけまくり・・・
 本当にごめんなさい(>_<)
 
 TAOさんは私達ソーパーにとっては神様みたいな存在なんです!!
 も~テンション上がりまくり!!
 
 最近イベントでも一緒にならなくって、
 しばらくお会いできてなくて寂しい~~~(/_;)
 私もなぎさんといるとと超元気になっちゃうから、お会いしたいな~☆
24.07.2011 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/444-35253137
