08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
定番石けん あずきみつ
05.10.2008.Sun / comment:6 / trackback:0 / 定番石けん
 
あずきの石けんの洗い心地が好きで、石けんを作り始める前は
京都ちどりやのあずきの粉と黒糖の石けんを愛用していました。
2バッチ目に作ったのはたおさんレシピの
黒糖小豆の石けんでした。
さらしあんが見つからず、和菓子屋さんにまで問い合わせたことを
思い出します・・・。(結局、丸井で見つけました)
その後、レシピを変えつつ何度か作っているのですが
久しぶりにまた作ってみました。
あずきみつ20
Azuki-Mitsu あずきみつ
オリーブ、ひまし、ホホバ
パーム、ココナツ、シアバター
さらしあん、黒蜜

ネットで泡立てると、窒息しそうなくらいのふわふわの泡で
洗い上がりは肌がさらさらします。

このさらさらが、あずきの石けんの独特の洗い上がりです。
汚れを取りつつもつっぱらず、和素材の優しさを感じます。
あずきを生かすためにオイル配合はシンプルですが、
実はホホバオイルもひまし油もシアバターも
たっぷり入っていて隠れ贅沢な石けんです。

下半分の渦巻き模様は偶然できました。
マーブルは思い通りにならないことも多いのですが、
こういった思いもよらない模様ができたりするので
カットの時は毎回どきどきです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
♪ zuccoo
さらしあん、スーパーで売ってないですよね?まだ使ったことないんですぅ。
マーブルとってもきれいv-353偶然に出来た渦巻き、年輪のようでステキ!
ふわふわの泡立ち体験したくなりましたー(*^。^*)
オイルの配合とデザインといつも完璧です!!うっとりぃ(゜゜)~
06.10.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
わ~そんなにほめていただいて嬉しいです♪
そうなんです、さらしあんって
意外と売ってないないんですよ・・・。
ふわふわの泡はひまし油をたっぷり入れてるのと
黒蜜も助けてくれているのかな?
マーブルの渦巻き、
年輪なんて素敵な表現・・・v-352
私はこれを見た時に「バカボンの渦巻きみたい」と
思ってしまいました・・・e-263
06.10.2008 / URLEDIT
♪ You
はじめまして♪
ブログ村から遊びに参りました~
私も石鹸を作り始めて3年になります。
素敵な石鹸たちに思わずコメントを残してしまいました^^;
さらしあんの石鹸は使い心地が抜群なんですね!!
しかも完璧なマーブル・・すごいです!!

私も石鹸を作り、パンやスイーツを作るのが好きで、ワンコを飼ってます(チワワ×4)
そして同じく北海道に住んでるんですよ~

また覗きに伺わせていただきます♪
06.10.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
Youさんはじめまして★
コメントありがとうございますv-290
石けんほめていただいて嬉しいですe-266
さらしあんは肌がさらさらになって気持ちいいですよ~

さっきブログにお邪魔させていただきました。
4チーかわいいv-10
石けん・パン・お菓子・わんこ・北海道と共通点が
多くてびっくりですv-363
これからゆっくり伺います♪
また遊びにきてくださいね♪
06.10.2008 / URLEDIT
♪ ユリタロウ
和菓子好きな私としてはむしろ食べたい…
じゅるっ。
07.10.2008 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
早速コメントありがとう♪
あずきみつは和菓子っぽいよねv-369
石けんってお菓子っぽいから、お菓子の本を
参考にすることもあるのよv-274

無香料にしてみたんだけど、ほんのり
あずきっぽい香りがするよ。
07.10.2008 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/45-44ea4e10
