08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
ラ・クッチーナの石けん
09.10.2008.Thu / comment:4 / trackback:0 / 市販のコスメ・香り
 
家には自分が作った石けんがたーくさんあるのですが、
手作りイベントやお店でコールドプロセスの石けんが
売られているのをみつけると、つい買ってしまいます。

ラ・クッチーナの石けんは弟が沖縄へ旅行に行った時に
お土産としてもらったものです。
ラ・クッチーナ15
月桃の石鹸、月桃とクチャの石鹸、青パパイヤの石鹸を
買ってきてくれたので、月桃もの2つを使ってみました。

月桃の香りが心地よく、特にクチャという沖縄のクレイが
入っている方はさっぱり洗いあがります。
使ったのが夏だったので、とても気持ちよかった!!

そして、ステアリン酸が入っているせいか、熟成期間が長いのか、
結構硬くて溶け崩れが少なかったです。
実はステアリン酸は使ったことがないので、チャレンジしてみようかな~。

青パパイヤの石鹸はもったいなくて、まだとってあります。
青パパイヤ・・・どんな感じなんだろう?パパイン酵素ですっきりかな?
使うのが楽しみです♪

自分以外の手作り石けんを使うと、自分の中にはないアイデアなど
色々な発見があって勉強になります。

cholon札幌店で、10月15日~20日 Savon de Sistaの石鹸の
展示会が行われるので(限定石鹸も販売予定だそうです。)
はりきって出かけたいと思ってます!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
♪ You
沖縄の石鹸って名前だけでなんかすっきりさっぱりって感じがするね♪
クチャ、聞いたことないな~
でも沖縄のクレイってことはお肌も元気になれそう

札幌はいいな~
お店の選択肢もたくさんあるし・・・
こちらでコールドプロセスの石鹸を探すのは至難の業ですよ~
私も、家にたくさん石鹸あるけど、見つけたら買っちゃうんだろうな(笑)

私もステアリン酸は扱ったことないんですよ~
どうなんだろう??
溶け崩れが少ないらしいけど、どのくらい溶けにくいのか・・未知の世界です!!

他にもミリスチン酸とかもありますよね?
オイル以外にも開拓していかないと♪
日々、勉強ですね~
09.10.2008 / URLEDIT
♪ zuccoo
聞いただけで豪華な石けんですねv-353
どれも未知の世界でまた使ってみたくなっちゃう(*^^)v
ステアリン酸は買って持ってるのだけど、ミリスチン酸より扱いが難しいと聞いたことがあって、あと固くなって割れやすいとか。。それでまだ使ってないのぉ(*_*;

青パパイヤってやっぱり美味しそうな石けんなんだろうか~(^^)
沢山、イベント、展示会あっていいな。家の近くもないですぅ。。悲
09.10.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
北国にすんでいると沖縄に憧れますよね。
行くと移住したくなりそうで、怖くて
まだ行ってませんe-263

クチャは沖縄では洗髪剤として
使われていたらしいです。
クチャ入りのシャンプーバー作ってみたーい!!!

ステアリン酸とミリスチン酸は必要ないかな~と
思ってたけど、溶け崩れしにくくて
使いやすかったですよv-352
ソフトオイルを多く配合できるところが魅力的・・・。

函館はあんまり手作りイベントは開催
されてないんですか?
金森倉庫あたりなんて会場によさそうなのにな~。

09.10.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
青パパイヤなんて興味津々ですよね!!
使ったらまたレポートします♪

ステアリン酸とミリスチン酸は魅力的だけど
皆さんのブログを拝見すると、慣れるまでは
激トレースがでたりして難しそうですよね・・・。
この石けんを使ってみてちょっとチャレンジして
みようかな~と思ってます。

札幌はイベント多いのかな・・・?
特にこれからの季節、秋~冬はたくさん
開催されてますよ。
zuccooさんはTDLのお近くですよね?
私だったら東京で散財しそう・・・e-263

そうそう、マンデイムーンでバニラパウダーと
一緒に珊瑚パウダーとシルクパウダーも
買っちゃいました・・・v-413
09.10.2008 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/48-63b62944
