05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
モカロールケーキ
12.10.2008.Sun / comment:2 / trackback:0 / パン・お菓子
 
コーヒーはミルク&砂糖たっぷりのカフェオレしか飲めないですが、
コーヒー味のお菓子は大好き♪
特にモカロールケーキは、ものすごく食べたくなって
我慢できない!!発作がたびたび起きます。
以前は生協の共同購入で好みのものを購入していましたが
もう取り扱っていない様子・・・。
他のお店のものも色々と試しましたが、納得いくものに出会えない・・・。
だったら、作ってしまえ!!と作ってみました。
モカロールケーキ15
モカロールケーキ
一応、参考レシピはありますが、かなり私好みにアレンジしています。
特にクリームはしっかりめにコーヒー風味が欲しいので、
レシピの5倍位のコーヒーとコーヒーリキュールが入っています。

嗚呼・・・やっと出会えたのね・・・。と堪能いたしました。
自分好みの味にできるところが手作りのいいところ♪
同じことをアップルパイとスイートポテトでもしています。

ちょっぴり贅沢をいえば、スポンジはもう少しふんわり感が欲しいかな。
自分好みのモカロールケーキを求めて更なる
レシピ探し&試作の旅はまだ続きそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
♪ You
私もロールケーキ、大好きです☆
生地もクリームもモカ味??
これもおいしそう~
どんな組み合わせでもシンプルなロールケーキだからこそ美味しくできるのかもしれませんね~
いいレシピに出会えるといいですね♪

私もスイートポテトはよく作りますよ~
michiyoさんのオリジナルはどんなところですか??
私は皮の上にカスタードクリームとあずきを敷いて、バター多めのポテト生地を山盛りにして焼きます♪
あ~~食べたくなってきた~~~
12.10.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
これは生地もクリームもモカ味です♪
ロールケーキってどんなアレンジも受け止めてくれる
懐の深いやつですよね~。偉い!!
いつも作ってる別立てのスポンジ生地の感じが
理想なんだけど、あれはうまく巻ける生地なのかな~
と検討中です。
今度、モカロール発作が起きたら試してみます★

Youさんのスイートポテトすんごいおいしそう!!!
カスタードとあずき・・・e-263←よだれです
私のはごくごくシンプルなんですが、
ポテト、バター、砂糖、生クリーム、シナモン、卵黄
をぴったり私好みにするために、真剣に配合します。
いっつも目分量でかなり味見をしながら作るので、
作り終わったらお腹いっぱいです・・・。
12.10.2008 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/50-fba5fac7
