05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
定番石けん ソイミルク
13.10.2008.Mon / comment:4 / trackback:0 / 定番石けん
 
2年前くらいから、こつこつと作り続けている石けんです。
ソイミルク20
Soy Milk ソイミルク
オリーブ、アボカド、ひまし、ホホバ
パーム、ココナツ、シアバター
豆乳、水酸化クロム
ライムEO、ペパーミントEO、レモンEO

泡立ちがすごくよくて、ふっくらもっちり泡が持続します。
洗い上がりは、肌はしっとり、髪はふんわり柔らかくなります。
ライムEOですっきり系の香りなので、朝にぴったりです。

これを気に入ってご指名して下さる方に、ハワイ旅行にも連れて行ったことを
教えていただきました。幸せな石けんです。

いつもは、緑のアボカドオイルの色の薄黄緑色だけで
シンプルに仕上げているのですが、
ちょっと変えてみようかな、と水酸化クロムでグリーン生地を重ねてみました。
本当はゆるレイヤーにするつもりだったんです・・・。
トレースが甘くて、ウルトラQのオープニングみたいな(わかる方いますか・・・?)
ちょっぴりサイケ柄に・・・。
まあ、これはこれでいいかな♪と思ってます。
同じ模様の再現はたぶん無理ですが・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
♪ ユリタロウ
「影響されてるのか?」という色合いになったね。
あの「悪そうな宇宙人」の方!
14.10.2008 / URL [ EDIT
♪ You
アボカドってこんなきれいな緑色が出るんだ!!
実は未知なんですよ~アボカド…
あと、太白ゴマ油もピンクになるって聞いて使ってみたくって♪
とっても綺麗な模様になってますよ~
水酸化クロムの色もいい色だね~☆
クレイよりきれいに色出るのかな??

私はマーブルとかが苦手でいつも単色…冒険したいです!!!
14.10.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
はっe-329
そういえば宇宙人ナプキンに似てるわねe-263
あの地球を侵略しそうな宇宙人に・・・。
本当はほんわかゆるレイヤーの予定だったのよ。
でも、サイケ風味。
今にもザ・ピーナッツが歌いだして
モスラを呼びそうなかんじ・・・。
でもこの不思議な模様、割りと気に入ってるの♪

14.10.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
緑アボカドは少ないとやや緑かかった黄色
多いと黄緑色になりますよ。透明アボカドは白です。

太白ごま油は高配合にするとピンクになるんですよね?
つばきメインに20%配合だと真っ白!!でした。
ごま油はさっぱりするから、夏用でチャレンジすると
いいかもしれませんね♪

水酸化クロムはグリーンクレイよりはっきりした
鮮やかな色が出ますよ。
入れすぎると毒々しくなるので要注意★

マーブルはたーくさん作ってるけど、綺麗にできた!
っていうのは、数える程・・・。
単純だけど難しくて奥が深いですね。
でもそれが楽しいですよ♪


15.10.2008 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/51-8c7e565d
