10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
試作石けん ハワイの天使
19.10.2008.Sun / comment:8 / trackback:1 / 試作石けん
 
母から依頼された、ハワイのお土産ククイナッツオイル
贅沢に配合した石けんが解禁になりました~♪
ハワイアンエンジェル20
Hawaiian Angel ハワイの天使
オリーブ、アボカド(緑)、ククイナッツ
パーム、ココナツ、シアバター
フランジュパニEO

ククイナッツオイル(10%)を生かしたかったので、
他のオイルはシンプルな配合にしました。
泡立ちはなめらかなクリーム状
洗い立ては「さっぱりかな?」なのに、その後に内側から潤ってくる感じです。
この独特の保湿感はやっぱり、ククイナッツオイルの効果でしょうか?

この石けんは試作&母用で、香りは弱めでデザインもシンプルなので・・・。
ひまし油を足すと泡立ちが良くなって使いやすくなるかな。
着香はもう少し強めでペパーミントEOを足してみようかな。
透明アボカドで白ベースにして、ブルーのマーブルかコンフェをいれようかな。
・・・と改良の構想中です。

ククイナッツオイルをもっと配合するとどんな感じなのかな~
という興味もあるのですが、
酸化が気になる&失敗した時のがっくり感は想像するのもこわい程です・・・。
冷蔵庫or冬の札幌の寒い部屋なら何とかなるかも???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
♪ ユリタロウ
おいしそうな素敵な石けんだねv-238
ぜひともにおいチェックをさせていただきたいv-364v-364
そういえば、今日
ククイナッツオイルをネット検索してびっくり!
お高いんだねぇ。
20.10.2008 / URL [ EDIT
♪ You
ククイナッツを10%!!!
とっても贅沢!!贅沢すぎる~~~
こんな石鹸なら他のオイルはシンプルに。。。賛成です!!
さっぱりなのにしっとり…これは手作り石鹸ならではの使い心地のような気がしますね~
ククイナッツにマーブルやコンフェってもったいないような気もするけど、楽しそう☆

私の中で、フランジュパニはちょっと贅沢な高貴な香りってイメージなんですが、石鹸にするとどうなのでしょうか??
EO、買いたくなってきた~~~
20.10.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
緑のアボカドオイルを入れると芋羊羹っぽい
おいしそうな感じになるのよ。
香りはもうちょっと強めでよかったかも・・・。
ククイナッツはお高いけど、できる子なのよ~e-266
先日作ったパールパウダー配合の石けんが
なかなかいい香りに仕上がったから、
今度嗅ぎに来て♪

21.10.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
Youさんと私、お互いにコメントしあってたみたい・・・e-263
こんな機会がないとククイナッツ10%にはチャレンジ
できないので、贅沢してみちゃいました♪
ハワイの海のイメージで薄いブルーのマーブルを
入れようかと思ってたんだけど、素材を生かした方が
いいかも・・・悩みどころですね。

私が使っているのは、「お風呂の愉しみネットストア」
の石けん用フランジュパニで、
本物のフランジュパニEOではないみたい・・・?
でも、天然EOを組み合わせて作っているみたいなので、
FOなのか、EOなのか、表記に迷いつつEOにしています。
本物は高すぎて・・・石けんには・・・e-464
このフランジュパニはずばり「南の花の香り」!!!
私の大好物でございますv-297
意外にも色々なEOと合うし、石けんに入れても
香りは残りやすいです♪
21.10.2008 / URLEDIT
♪ ユリタロウ
行く~~v-344
行く行く~~っv-344v-344
絶対に行く~~v-344v-344v-344
ニオイチェック終わるまで残しておいてね~。
21.10.2008 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
ユリの大好物のローズ系v-254
ローズ系なんだけど、薔薇の園や野薔薇とは違う
なんとも言えないいい香りだよ♪
21.10.2008 / URLEDIT
♪ ユリタロウ
むしろ1個ほしいよぉぉぉ。
22.10.2008 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
只今、熟成中なのでもう少々お待ちくださいな。
自分でブレンドしたんだけど、
「この精油でこんな香りに???」って
いい意味で予想外。
23.10.2008 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ 激安!池袋の私書箱新規オープンです
私書箱
池袋の私書箱の紹介です
20.10.2008 / URL
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/55-79bf3a83
