10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
Savon de Siestaの石けん
25.10.2008.Sat / comment:6 / trackback:0 / 市販のコスメ・香り
 
cholonで行われた、Savon de Siestaの展示会に行ってきました♪
アンティークのカップボードに並べられた石けん達・・・
とても素敵なディスプレイでした。

シエスタ もみのき15  シエスタ15
 MOMI no KI もみの木                 flor blanca ~白い花~

この2つを購入♪
まずは左のもみの木を使ってみました。
下川町のモミ水を配合している石けんです。
オリーブ、ココナツ、パーム、ひまし、のシンプル配合なのに
ふわふわの泡で洗い上がりはしっとり・・・。
髪もちょっとぱさつくかな?とおもったのですが、乾かすとさらさらになりました。
香りは微香ですが、それがこの石けんにはとても合っています。

~白い花~の方はcholon限定の石けんで
もったいなくてまだ使っていません
シアバター配合なので、もっと寒く乾燥してからにしようかな?

自分で作ると効果を期待してつい色々なオイルを入れたくなりますが
Savon de Siestaの石けんを使ってみて
シンプルな配合の石けんの良さを見直しました。
久しぶりにマルセイユ石けん作ってみようかな~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
♪ ユリタロウ
私、使った事あったっけ?
かなり興味があるのでできあがったら
お声がけヨロシク。
26.10.2008 / URL [ EDIT
♪ zuccoo
「もみの木」の水なんですか?またも優しそうな石けんですね❤ ラッピングも落ち着いてて中身もきっとシンプルで良い石けんなんでしょうね!!
あたしも使ったことないオイル試したい!って今は色々手を出してるけどv-356知りつくした方は配合がわかってるんでしょうね♪マルセイユ、いいですねv-290
26.10.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
かなーり昔に作ったから、ユリは使ったことないかな?
ちなみにマルセイユ石けんは
「油のうち72%がオリーブオイル」の石けんのことで
あとの18%はココナツオイル・パームオイルを
使うことが多いみたい。
キャスティール石けん(オリーブオイル100%)
と並ぶ、石けんの基本なの。
26.10.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
そうそう、『モミ水』って私も初耳でした!!
もみの木の芳香蒸留水みたいですよ。
そんなのあるんだ~ってびっくりしました。
もみの木の精油も入っていて、芳香蒸留水も精油も
北海道の下川町で作られたものらしいです♪

石けんにはまると色んなオイルを試したくなるし
それは勉強になっていいことなんだけど、
シンプルも忘れないようにしよう♪と思いました。
でもつい色んなものを入れたくなるんですよね・・・。
欲張りな女心・・・???
27.10.2008 / URLEDIT
♪ You
ラッピングも耳がシャン!!と立ってて素敵だね☆
モミの木石鹸、道産子なんだね~
さすがひまし油!!髪の毛のこと、わかってるね~
冬に向けてしっとりタイプの石鹸は出番が多そう
限定石鹸、もったいないね~
「限定」って聞いただけで大事にしちゃう(笑)
マルセイユ石鹸は時間がかかるから、1日中予定のない日じゃないと作れないな…
作り始めのころは、それが当たり前のように作ってたんだけどね><
楽することを覚えちゃったらマルセイユからどんどん離れていっちゃいました^^;
27.10.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
限定の時点で「買い」でしたv-398
何でこんなに弱いのか・・・e-263
もみの木石けんを使って、
一気に下川町が気になる町に・・・。
もみの木の芳香蒸留水使ってみたいです!!!

そうそう、マルセイユは時間がかかる!!
なかなか余裕がないと難しいですよね~。
ちょっとずる(?)してひまし油入れて
作ろうかな~と思っています。
ひまし油大好きだし、トレースも若干早くなるから
一石二鳥v-218
27.10.2008 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/81-fcb06de8
