08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
定番石けん エッグノッグ
29.10.2008.Wed / comment:6 / trackback:0 / 定番石けん
 
定番といっていいのか、微妙かも・・・?
以前に作ったことがあるのですが、卵の残り香がどうしても気になって・・・
でも、卵の保湿感は好きなので卵の量を減らして着香を強めにしてみました。
Egg Nog20
エッグノッグ Egg Nog
オリーブ、アボカド、ホホバ
パーム、ココナツ、ココアバター
卵黄、生クリーム
ラベンダーEO、ローズウッドEO、スイートオレンジEO

泡立ちはクリーミーでふわふわ。
さすが卵!!しっとり・つるんの洗い上がりです。
髪はいつもドライ前に毛先にオイルをつけているのですが、
必要ないくらいにしっとりになりました。

問題の卵臭ですが・・・大丈夫でした!!
熟成後は消えて、泡立ててもEOだけが香ります。
よかった~!!!
この石けんは、冬の定番になりそうです。

先日のCouppccino Barでも触れましたが、
ココアバターのぺったり感が苦手だったのですが、
冬向けに保湿感が欲しくてこの石けんも量を調整してみました。
ココアバターの適量をつかんできたかな・・・?

さて、お久しぶりのひよこ隊 今回は6羽に登場してもらいました。
並べていると、ぷぷぷ・・・と笑ってしまいます・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
♪ ユリタロウ
懐かしいね。
初期の頃使わせてもらった記憶が…
気に入った石けんを使うと幸せな気持ちになるよね。
29.10.2008 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
そうそう、使用感は気に入っていたのに、
卵臭が気になって・・・しばらく作ってなかったね。
でもやっぱり卵はすごいわ~。
やたらと寒くなってきたから、ぴったりよ♪

私が石けんを使うときはどうしても分析しちゃうから
たまには無心に石けんを楽しむようにしてるよ~。
今日は急にしみじみと「このふかふかの泡って私が作った石けんなんだよな~」って感慨にひたったよv-352
29.10.2008 / URLEDIT
♪ zuccoo
TAOさんの「肌に髪に優しい石けん」で、Egg Nog石けん見たときはえーっ?卵?と躊躇して作る気なかった私ですが、K-michiyo ちゃんの記事見たらすっかり180度変わってしまいましたよ(^^ゞ 女心は秋の空ってかぁ(笑)
早速、この秋の石けんメニューにいれさせてもらいますv-398 ココアバターも調節すればべたり感も解消するんですね!
あたしがお邪魔し始めたころ、ピヨ隊、登場してましたっ!懐かしい♪
30.10.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
私も最初は卵・・・?と思ってましたよ~。
でも、卵のパックやトリートメントのレシピを見て
肌・髪にいいのかも・・とチャレンジしてみたの♪

結構、強力な保湿感で
私の固い髪でもしっとりするくらいだから、
zuccooさんの髪質と好みだったら
ココアバターは入れなくてもいいかな・・・?
代わりにひまし油を入れるといいかも♪

ひよこ隊v-521卵といえば、ひよこでしょ♪
ということで登場してもらいました~。
30.10.2008 / URLEDIT
♪ kiyora*
はじめましてe-53

ひよこ隊かわぃぃですね(。・ω・。)ノ
エッグノッグはTAOさんのレシピで作ったことがあります。
こちらのレシピはもっとしっとりとして使い心地がよさそうですねv-238
勉強になります。
31.10.2008 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
初めまして♪
コメントありがとうございます(*^_^*)
前田京子さんのレシピで作ったことがあるのですが
卵には優しい洗い上がりのアボカドが合うような気が
して、アレンジしてみました。
勉強になるなんて・・・恐れ多いですv-398
石けんは奥が深くていまだに試行錯誤してます。

ひよこ隊v-521はこんなに活躍してくれる
なんて思ってもみませんでした★

また、遊びに来てくださいね~(^o^)/
31.10.2008 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/85-0fb58ded
