10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
試作石けん アロエリッチ(その2)
04.11.2008.Tue / comment:10 / trackback:0 / 試作石けん
 
以前に作ったアロエリッチ(その1)は色々なオイルを詰め込みすぎて
印象がぼやけた感じ、香りもアロエにミスマッチ・・・。
いまいち納得の出来ではなかったので改良してみました。
アロエリッチ220
Aloe Rich アロエリッチ
オリーブ、スイートアーモンド、ひまし、ホホバ
ココナツ、パーム、シアバター、アボカドバター
アロエ粉末、水酸化クロム
レモンEO、レモングラスEO、カルダモンEO、プチグレンEO

ふわふわとした泡立ちで、洗い上がりもしっとりなのですが・・・
悪くはないけど、これ!!といった特徴がない感じ・・・。
香りもレモングラスEOが強すぎるかも・・・。
レモングラスEOは少しだけでも、かなり香ることを忘れていました・・・。

と、いうわけでこの石けんはさらに改良が必要そうです。
こういう石けんにしよう!!というビジョンがはっきりしていなかったような・・・
それが石けんの出来にも影響したようです。
アロエは夏向きなので、日焼け対策石けんとしてオイルを配合し直して
夏にまたチャレンジしたいと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト
 
♪ akane
nicotto*のakaneです^^
(しろくまの母・・分かるかな~!?笑)
イベントに続き、きのう、またお会いできて嬉しかったです♪
ニュアージュさんに9月から常設でお世話になってて
12月、はじめての『てづま』。
また、ご一緒できて嬉しいです♪
これから、どうぞヨロシクお願いしますね♪♪

石鹸づくり・・奥が深いですね。。。
息子が肌が弱いので、何度かてづくり石鹸にチャレンジしようと思ったものの
苛性ソーダの存在が恐くて手を出せません(> <)
ここはきっぱり諦めて、michiyoさんの石鹸のお世話になろうかな(笑)
05.11.2008 / URLEDIT
♪ なぎ*
昨日はありがとうございました!
うるさい小娘の母です(汗)
ところで、私も もの凄い冷え性です!!(小学生の時 同じく養命酒のまされていました・・・)
しもやけは 結婚して専業主婦になるまで毎年なっていました(爆)
そんな私のお薦めは「五本指靴下」です・・・・乙女には度胸がいりますが・・・・ 抜群に 暖かいです!
って、話がづれましたが・・・win&てづまでもお世話になります。よろしくですヽ(≧д≦oヽ;)≡(;o≧д≦)ノ
新作楽しみにしています
05.11.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
昨日は中座してしまって、失礼しました。
しろくま君ともっと「イッテQ」について
語り合いたかった~(>_<)残念です。

石けんは苛性ソーダのハードルが高いですよね。
小さいお子さんがいるソーパーさん達は子供が寝ている間や留守中に作っているみたいですよ。
なかなか難しい場合はBaby Romanticaの石けんを
よろしくお願いします(笑)

てづまに出られるんですね~!!
こちらこそ、よろしくお願いします♪
05.11.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
昨日はゆっくりできず、失礼しました。
お嬢さんがジュースをこぼしちゃった時の泣き顔が
女の子らしくて、とっても可愛くてキュンとなりました

冷え性・しもやけ・養命酒仲間ですね~!!!
あの養命酒のトラウマで今でも漢方薬の味が苦手です・・・。
五本指靴下!!やっぱりいいんですね!!
気にはなっていたんですが・・・ビジュアルが・・・。
でも暖かさには代えられないので
こっそり履くことにします(笑)
お役立ち情報ありがとうございます!!!

WINとてづま、こちらこそよろしくお願いします~♪
05.11.2008 / URLEDIT
♪ You
アボカド、これも未知なんですよね~
バターは濃厚そうで冬に良さそうだけど…
アロエは夏向きなんですね~
マーブルもきれいに出ててホントに「リッチ」って名前がぴったりの趣です!!!
05.11.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
アボカドは泡がふわふわで洗い上がりが優しくて
大好きなオイルです♪
しっとり目のアロエ石けんを作りたかったんですが、
いまいちはっきりしない出来になってしまいました。
アロエは日焼けなどに効果があるのでやっぱり夏向きかな?
マーブルは綺麗に出たんですけどね~。
作戦練り直しです・・・。
05.11.2008 / URLEDIT
♪ ピンクッション**
こんにちわ♪
ランチでまたおしゃべりできて嬉しかったです^^
アロエリッチの興味ありありでございます。使ってみたいです!
泡がふわふわって言葉に弱いのですよ
石鹸大好きなもので^^
michiyoさんの石鹸にはまってしまいま~す♪
冷え性とのことなので、足首・手首と腿の内側を暖めると体がポカポカしますよ
ヨガをしている義母から教わりました。
ヨガも時間があったら是非お勧めです♪
冷え性だと辛い時期ですよね
無理しないでイベント頑張ってください!!
06.11.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
ランチゆっくりおしゃべりできなくて残念でした(/_;)
石けん気に入っていただけて嬉しい~♪
アロエリッチは納得いかなくて家用にするつもり
なんです・・・。
私もふわふわ泡が大好き!!なので、
これからのイベントもふわふわ系をどんどん出して
いきたいと思っています。ご期待くださいませ♪

冷え症予防情報ありがとうございます(*^_^*)
そうそう、本当に身体が冷えている時って大腿の内側が
冷たーくなるんですよね~。
実は・・・ヨガやってました・・・。
なかなか続かなくて・・・でも冷え予防には運動も
大事ですよね!また始めてみようかな~。
06.11.2008 / URLEDIT
♪ zuccoo
しっとり感抜群!な石けんに感じます~v-410スィートアーモンドにアボカとシアバター、そしてアロエで♪
レモングラスの香りって好きだから、つい入れすぎちゃって強過ぎv-292ってあったよーv-356でもこの香りの組み合わせは爽やかそう~v-290
あたしも石けん作ってるとき迷ってると、出来上がりにそのまま現れたりします!!
夏までゆっくり熟成ですねv-291
08.11.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
泡立ちよくてしっとり感もあって、
駄目な石けんではないんですが
いまいち納得がいかないんです~e-263
レモングラスEOは香りがかなり前面に出てしまうので
量には注意が必要ですよね(>_<)
やっぱり、迷いって石けんにでますよね~。
アロエは大好きなので、素材をちゃんと生かした石けん
をつくりたいな~夏までにリベンジです!!!
09.11.2008 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/90-fa7c6c11
