10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
冬の石けん ホワイトチョコレートバー
09.11.2008.Sun / comment:4 / trackback:0 / 冬の石けん
 
Mic Mac.さんで行われるオフホワイト展用の石けんその1です。
ホワイトチョコレート320
ホワイトチョコレートバー White Chocolate Bar
オリーブ、ヘーゼルナッツ、ひまし
パーム、ココナツ、ココアバター
ホワイトチョコレート、アーモンドダイス
ベンゾインEO、ベルガモットEO、ペパーミントEO

ひまし油をたっぷりめに入れたおかげで、
ヘーゼルナッツオイル特有の細かい泡がもこもこと泡立ちます。
洗い上がりはしっとり・・・何故か足の裏がすべすべになりました。
(カカオバターとチョコレートの効果かな???)

冬のしっとり石けんには甘い香りが合うので、ベンゾインEOが活躍します。
ベンゾインEOは茶色くて、石けんの色に影響するので注意が必要。
(この石けんは茶色くするつもりはなかったのに~!!ということに・・・。)
実は、上の層の茶色っぽい生地はEOのみでの色づけです。
EOを入れる前の生地を少しとっておいて、
EO入りの生地とマーブルにしてみました。
この色を出すまでに2回ほどチャレンジしています↓
ホワイトチョコレート110   ホワイトチョコレート210
左はブラックチョコレート、右はココアを入れました。
なかなかかわいくできたのですが、茶色が目立ちすぎて
オフホワイトのイメージではないかも・・・。と3回目の正直で成功♪
冬のあたたかなオフホワイト色がでているでしょうか・・・?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
♪ ユリタロウ
何かお菓子みたいな石けんだね。
甘い香りの石けんはあまり好きじゃないけど
おいしそうな外見に興味津々v-344
ヒールの高い靴を履く機会が増えたからかな…
最近足の裏がガサガサしてる。
多分足が滑らないように力を入れているんだと思う。
こんな足にも効くかしら…

ところで、以前譲っていただいた
「ミルク石けん」かなり気に入ってますv-364
素朴で、とっても素敵な石けんe-266
次回もよろしくお願いしまちこ。
09.11.2008 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
ベンゾインEOはバニラみたいな香りだけど、
しつこくはないよ~。
立ち仕事が多いと足の裏かさかさになるのよね(>_<)
石けんもいいけど、お風呂でふやけたところを
軽石でさっとこすって、クリームで保湿!!が
効果があると思うな。

ミルク石けん気に入ってもらえて嬉しいわ♪
定番にしてるから、いつでも用意できるよ。
09.11.2008 / URLEDIT
♪ zuccoo
オフホワイトの石けん、大成功だねd((o゚c_,゚o))オッケェ牧場!(古っ)
ホワイトチョコ使ったのー!さすがぁv-237
ベンゾインの色、こうやって使うんですね♪φ(..)メモメモあたしのゴートミルク石けんもベンゾイン色だったのね(^^) 
ブラックチョコとココアの石けんもとってもステキぃv-10 オフホワイト地にアーモンドダイスが効いてるわー(●^o^●)アーモンドパウダーは聞いたことあるけど、もっと大粒のやつなのかな?
あたしも足裏しっとりさせたーい!!

雪の結晶がお似合いです(。≧з≦)ノ⌒☆
11.11.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
オッケェ牧場いただきました~(^O^)/
オフホワイト色を出すのに
一苦労しましたかいがあります♪

zuccooさんのゴートミルク石けんの色はたぶん、
ベンゾイン+ゴートミルクの色かな?
私が以前に無香料のゴートミルク石けんを作った時も
ベージュっぽい色になりましたよ。
ベンゾインは渋めの色を出したい時にも使えます★
香りにも奥行きがでて、気難しいけど
頼れるやつってかんじで好きですv-344

アーモンドは前田京子さんのレシピ絵本に載っている
アイデアで、皮付きのホールのものを
ミル(バーミックス)でひいて使いました。
ホワイトチョコレートも前田さんレシピからで、
前から作ってみたいな~って思ってたの。
(前田さんに頼りすぎ・・・e-263

雪の結晶、早速使ってみました♪
ラッピングにも使ってみようかな~^m^
11.11.2008 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/93-3d498909
