05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
前田京子さんの『シンプルスキンケア』
11.11.2008.Tue / comment:2 / trackback:0 / おすすめの本
 
先日、購入した前田京子さんの『シンプルスキンケア』読みました♪
シンプルスキンケアシンプルスキンケア
(2008/11/05)
前田京子

商品詳細を見る


前田さん、『オイルおたく』です・・・。(失礼かも???ほめ言葉ですよ~)
オイルの知識がすごい!!!
前半は、オイルの成分からスキンケアの効能・料理方法を分析
後半は花の力とスキンケアの方法を具体的に
みっちりと書かれています。

石けんの本ではないのですが、
オイルの個性がその組成からわかりやすく書かれているので
ソーパーにもお勧めですよ。

目から鱗だったのは、オイルの塗り方!!
ハワイのお土産にいただいてからククイナッツオイルを使っていて
肌には合っているようなのですが、
多いと、テカテカ。
少ないと、塗れていない部分があって乾燥する。
量の調整が難しいな~と思っていました。
それが、『オイルを化粧水と混ぜて使うことできれいに薄く塗りのばせる。』
とのこと。
早速試しています!!
塗った時は、さっぱりしているので乾燥するかも~と不安だったのですが
翌朝はまさに『素顔そのまま、という感じで気持ちいい!』状態。
とってもいい感じです♪

繰り返し書かれているのは、自分の肌と向き合い、何が必要かを考えること。
これが基本の第一歩だと感じました。
それから自分に合ったオイルや花を選んでいく・・・本当にシンプルな方法です。
肌はきっと応えてくれるはず・・・!!

こんな素晴らしい本を出された後なのですが、
前田さんにはまた石けんの本、
いまではネットで手に入るようになった新しいオイルの使い方や
お風呂の楽しみWebでのレシピをまとめた本を出してほしいな~
レシピはWeb上でも見れるのですが、やっぱり本として手元に置きたいのです。
アンケートで熱烈に訴えてみます!!

花の力についても頷けることばかりでした。
薔薇+アイビー15
素晴らしい力を分けてくれる花達に改めて感謝です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
♪ You
プチご無沙汰です…

オイルってやっぱすごいよね~
ただの「油」だと思っていたけど、石鹸を作り始めてからは「薬用成分」のようにも感じて
奥が深いですね~
そして、みなさんのブログをのぞいたりWebを渡り歩くうちに自分とは違う使い方に出逢えたり…
これから冬に向けて、ますますオイルがありがたいですね~
12.11.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
Youさん、大変だったんですね(>_<)
お大事になさってください。

そうそう、『薬用成分』ってすごくよくわかります☆
肌にも身体にも栄養たっぷりでオイルは本当にすごい!
オイルも精油も、植物の力に助けられてるな~
と感じます。
オイルをお風呂に入れると肌が乾燥しない上に
湯冷めしにくいみたいなので、寒い日に試してみたいと
思っています♪私の冬はオイルに任せた!!!
12.11.2008 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/94-880a4a41
