04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
冬の石けん バニラクリーム
12.11.2008.Wed / comment:7 / trackback:0 / 冬の石けん
 
Mic Mac.さんで行われるオフホワイト展用の石けんその2です。
バニラクリーム20
Vanilla Cream バニラクリーム
オリーブ、スイートアーモンド、パーム、ココナツ
ひまし、ホホバ
生クリーム、バニラパウダー、バニラビーンズ

もちもちっとした泡がもこもこに泡立ちます。
水分の半分を純生クリームにしたのですが、
洗い上がりはしっとりしながらしつこくない好みの保湿感♪

実は定番のラベンダーミルクと同じオイル配合です。
意外とラベンダーの香りが苦手な方が多いことことに気づき、
とっても気に入っている配合なので、ちょっと生まれ変わらせて
みようかな・・・と作ってみました。
まずは、無香料で作ってみて、洗い上がりはばっちりだけど
何かが足りない・・・ちょっと乳くさいのも気になる・・・と
悩んでいる時にzuccooさんの~おうち日和~
バニラパウダーの存在を教えていただき(zuccooさんありがとう~♪)
これだ!!!と即購入、
アクセントにバニラビーンズも入れて(写真ではわかりにくいかも・・・)
完成!したのでした。
これ、とってもいい香りです!!
顔を洗っているとほのかに自然なバニラの香りにうっとり・・・

このバニラパウダーとバニラビーンズ、どちらかはわからないのですが
石けんに入れると茶色っぽくなるようです。
バニラクリーム試作10   バニラクリーム10
左が試作の無香料、右がバニラ入りです。
バニラ入りはおいしそうな薄いベージュになりました。

そして・・・バニラパウダーをリップクリームに入れるレシピを見つけました。
Savexのリップクリームが大好きなので
バニラミントのリップクリームを作ってみようかな♪と思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
♪ zuccoo
いやぁv-356あたしが出てるぅ(*^_^*)

バニラクリーム石鹸、とっても素敵( ☆ω☆)バニラビーンズなんて思いつかないわぁ!!
純生クリームも入ってて、上質なケーキのレシピみたいv-345

色も変わるんだね!しかもいい感じのオフホワイトでないですかーー(*´ェ`*)ポッ
あたしが作ったのは真っ白でなく、やっぱり少しオフホワイト?かもしれない!
うれしいバニラ効果ですね(o・∀・o)

(●´∀)bぅんぅん、リップクリームに合いそう❤マネしてもいい~?(^.^)

そうそう、粉っぽくなってない?あたしのがちょっと気になったんだー・・。
もしかしてウルトラマリーン入れたから、そっちのせいかもしれないけど・・(●^o^●)
13.11.2008 / URLEDIT
♪ You
バニラの香りがほのかに香るお風呂なんて
ちょっとリッチな感じですね♪
バニラやキャラメルやメイプル、大好きなんです☆

スイートアーモンドに生クリームって合いそうな感じ~
泡がモコモコでしっとりすべすべって感じでしょうか??

私は乳製品を入れるとカビなどが心配でまだ使ったことないんですが、大丈夫ですか??
保管に工夫が必要なのかしら??
13.11.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
バニラクリームは別名『zuccooさんありがとう石けん』
バニラパウダーのおかげでいい石けんになりました♪
本当にありがとうe-266

粉っぽさは感じなかったな~入れ方がわからなくて、
スキムミルクみたいにお湯にといて後入れして
みたんだけどzuccooさんはどうやって入れたのかな?

ふふふ・・・リップクリーム作ってみました!!
レシピでは耳かき1杯になってたけど、
ちょっと足りないかも・・・???
でもバニラのいい香りでおいしいリップクリーム♪
お勧めです!!(^o^)/
13.11.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
バニラパウダーいい香りでうっとりですv-352
自分がおいしいスイーツになった気分(*^_^*)

ラベンダーミルクより泡にもっちりリッチ感があるのは
生クリームのおかげなのかな???
スイートアーモンドのふわふわ泡がさらにもっちり!!
っていう感じで合いますよ!!

ミルク石けんもスキムミルクをたっぷり入れたけど
いまのところカビは大丈夫v-221
聞くところによるとカビが生えた方もいるみたい
ですね・・・i-282
普通の石けんと同じ、涼しくて風の通るところに保管
してるんだけど、北海道で涼しいのがいいのかな???
13.11.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
訂正です!!
バニラパウダーはお湯じゃなくて
生クリームに溶かして後入れしたんでした(^_^;)
間違えてた~危ない危ないv-356
14.11.2008 / URLEDIT
♪ zuccoo
生クリームで溶かしたんだー(^.^) 温めなかった(?_?)
あたしは、温めた精製水に溶かしたんだー♪
もう一度バニラパウダー使って作ってみようかなぁ!!
ありがとう❤❤
14.11.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
生クリームは常温で、ドレッシング用の小さい泡立て器
で混ぜたら溶けたよ~(^_-)-☆
バニラパウダーって置いてあるだけでいい香りするから
ついついまた使ってみたくなるよね♪
私は今度はEOと組み合わせてみようかな~って
考えてます!
15.11.2008 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/95-278749b4
