08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
手づくりコスメの日
13.11.2008.Thu / comment:7 / trackback:0 / 化粧水
 
手づくりしているコスメがいっぺんに切れたので
今日はまとめて作ってみました♪
手づくりコスメ15
化粧水と肘・膝・かかと用クリームとリップクリームです。
今回は冬に向けて保湿力のあるレシピにしました。

化粧水:いつものレシピにグリセリン少し多め。
     こうやって季節に合わせて調整できるのも手づくりのよさですね。
     おかむらさきEOでちょっぴり贅沢しました。
     
クリーム:蜜蝋、スイートアーモンドオイル、カカオバターのこってりめ。
      肌に保護ベールがのっているような使用感です。
      ラベンダーEOとローズウッドEOで香り付けしました。

リップクリーム:蜜蝋、ホホバオイルで固めに仕上げました。
         Savexリップクリームを目指してバニラパウダーと
         ペパーミントEOで香り付け
         バニラパウダーが少し足りなくて弱めだけど、いい香り~♪
         おいしいリップクリームです。

ロンチー「小梅」日記のYouさんに教えていただいて、
淳之介の肉球にこのクリームを塗ってみたのですが、
あっという間につるつるすべすべ!!!
反応の良さが羨ましいくらいに効果がありました。(Youさんありがとう♪)
冬は肉球ががさがさしがちなので、まめに塗りたいと思います。
肉球15
これで今年の冬はつるつる肉球♪
本人は迷惑そう・・・???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
♪ You
化粧水やクリームも作ってるんですね~
やっぱ自分のお肌の状態によって配合変えれるのが
手作りのいいとこですよね♪
冬は乾燥対策を強化しないと…

肉球クリームいいでしょ~
塗ってすぐに効果が出るのがすごいよね~!!
うちも迷惑そうな顔されるのと、すぐに舐めてしまうのが難点です(ノω・、) ウゥ・・・
淳之介君の肉球、大きいね~!!!
14.11.2008 / URLEDIT
♪ zuccoo
こんばんは!(。・▽・)ノ
わぁ、k-michiyoちゃんもコスメの日だったね~♪

リップクリーム、美味しそうだね(●^o^●)
やっぱりペパーミントが合うよねv-10
オレンジフラワーさんのHPにも載ってたよ!
ザラつきが気になる人もいるかも?ってあったけどどう~?
あたしも今度作ってみようっと(*>∀<)

ワンちゃんも乾燥するんだねv-393
肉球にクリームってとってもかわいいんだけど(*^_^*)
14.11.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
私は石けんばっかり作ってて、ある時にハッと
持ってる材料でコスメも作れるじゃん!って気づいて、
作ってみたらなかなかいい♪ので作り続けてます。

Youさんありがとう!!
肉球クリーム本当にあっという間につるつるになって
びっくり!!&羨ましい!!
本人は何すんだよ~って感じですが・・・(^_^;)
淳之介は身体も大きいんだけど、肉球とか鼻とか黒くて
つるつるした部分がでっかいの~。
15.11.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
偶然、私もコスメの日だったの~(*^_^*)
リップクリームおいしいよ(笑)!!
ざらつきは気にならなかったな~。
やっぱり耳かき1杯だと少なかったのかな??
今度はバニラパウダー少し増やして、ペパーミントと
スペアミント入れて、もっとおいしくしてみようかな♪

北海道は冬はずっと雪の上を散歩することになるから
わんこの肉球もがさがさしがちなの・・・。
肉球クリームってかわいい響きだよね☆
ちなみに肉球は香ばしい香りがします・・・(^_^;)
15.11.2008 / URLEDIT
♪ ユリタロウ
リップクリーム欲しいーー!!
18.11.2008 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
このリップクリームおいしいよ~。
ユズEOを入れれば、ゆりの好きな柚味にもなるよ♪
薔薇味も可!!!
(味・・・???まあいいか)
18.11.2008 / URLEDIT
♪ ユリタロウ
バニラ味はいらないけど
柚子味いいねぇ。
薔薇味は若干微妙じゃない?
20.11.2008 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/96-999c1fcf
