04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
初夏の石けん 甘夏*Amanatsu
06.05.2011.Fri / comment:0 / trackback:0 / 夏の石けん
 
札幌はやっと桜が咲き始めたところですが、
今日、5月6日は『立夏』といって夏の始まりだそうです。
夏の始まりにぴったりな甘夏の精油を見つけたので
そのイメージで作った石けんのご紹介です♪

甘夏25
甘夏*Amanatsu
オリーブ油、茶油、アボカド油、ひまし油
ココナツ油、パーム油、マンゴバター
ドライカレンデュラ、群青(ラピスラズリ)パウダー
甘夏精油、レモンマートル精油、プチグレン精油
ジュニパーベリー精油、サイプレス精油

初夏の爽やかなイメージに合わせて
ふわふわの泡立ちでさっぱり目のオイル配合です。
髪はさらっと洗い上がります。

香りはもちろん『甘夏』の精油がメインです。
甘夏精油20
パッケージがレトロでかわいい甘夏の精油。日本製です。
他の柑橘の精油にはない酸っぱさ!!
香りを嗅ぐとほっぺがきゅんとなります。
この酸味を生かして、爽やかで甘酸っぱい香りにしました。
朝や疲れているときにリフレッシュできる香りです。

デザインも初夏の爽やかさをイメージしました。
甘夏アップ25
・カレンデュラ
・群青(ラピスラズリ)パウダーのブルーのマーブル
・プレーン生地
の3層になっています。
トップにはカレンデュラを散らしています。
群青(ラピスラズリ)パウダーは初めて使いました。
だまになりやすいと聞いていましたが
色づけする直前に少量の水で溶いて入れる方法で大丈夫でした。
綺麗なブルーが出て嬉しい♪


香りもデザインも使い心地も爽やかなこの『甘夏』は
明日の『大人可愛い贈り物展vol.2』に出品予定です。
大人可愛い贈り物展vol.2
日にち:5月7日(土)
時間:10:00~17:00
場所:カナリヤ手芸店 地下1階ギャラリー
住所:札幌市中央区南1条西2丁目1番地
※対面販売のイベントなので、michiyoは会場でお待ちしております。
 イベント詳細はこちらから→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
初夏の石けん 青パパイヤ*Green Papaya
02.05.2011.Mon / comment:0 / trackback:0 / 夏の石けん
 
まだ湯たんぽを入れて寝ているのに(!!)
もう夏の石けんのご紹介です。
石けんを作っていると季節を先取りするので
もう頭の中は夏でいっぱい!!

青パパイヤ25
青パパイヤ*Green Papaya
オリーブ油、スイートアーモンド油、アボカド油
ひまし油、ホホバ油、パーム油、ココナツ油、アボカドバター
パパインパウダー
水酸化クロム、レッドパーム油
フランジュパニ精油、ラベンダー精油、ゼラニウム精油、プチグレン精油

毎年作っている青パパイヤですが、
今年はPeach Pigさんで購入したパパインパウダーを入れて
オイル配合と香り付け、デザインも少し変えてみました。
ちなみに過去の青パパイヤは 2年前→ 去年→

アボカドオイルとスイートアーモンドオイルで
ふわっふわでもっこもこの泡立ちが気持ちいい!!
青パパイヤ独特のきゅきゅっとした洗い上がりで
小鼻の黒ずみもさっぱりとします。
髪も洗い流した時はきゅきゅっとするのですが
リンスをして乾かすとさらさらになります。

香りは、フランジュパニをメインにしたグリーンフローラルです。
この香り大好きなんです!!
フランジュパニの南国の香りを
プチグレンのグリーンが爽やかにまとめて
スコールの後のようなすがすがしい香りです。

デザインは淡い緑と黄色のコンフェを控えめに散らしています。
・・・が、控えめすぎて写真にほとんど写っていません・・・orz
青パパイヤアップ25
左下にうっすら見えるのがコンフェです。
・・・見えますか?
実物はもっとちゃんとコンフェが見えて
爽やかな仕上がりになっています(汗)


5月のイベントのお知らせです♪
favorite color works#8.5
日にち:5月3日(火)~5日(木)
時間:11:00~18:00(最終日は17時まで)
場所:もみの木工房
場所:札幌市中央区南3条西26丁目2の24 旭コーポB号室
   (Brown Books Cafe隣り)
※委託販売のイベントなので、michiyoは会場にはいませんが、
 Baby Romanticaの石けんをご愛用してくださっている
 主催のyukiさんが会場にいらっしゃいます。

大人可愛い贈り物展vol.2
日にち:5月7日(土)
時間:10:00~17:00
場所:カナリヤ手芸店 地下1階ギャラリー
住所:札幌市中央区南1条西2丁目1番地
※対面販売のイベントなので、michiyoは会場でお待ちしております。
 イベント詳細はこちらからどうぞ→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
初夏の石けん ハーブガーデン*Herb Garden
28.04.2011.Thu / comment:0 / trackback:0 / 夏の石けん
 
少し前に届いた『生活の木』の春夏号カタログで
『南イタリア 雨上がりの春の朝に香る ベルガモット』を
特集していました。
その中で『ケルンの水』について触れていて
懐かしく眺めていたら(アロマ検定で出てくるのです。)
フレッシュな柑橘とハーブの石けんが作りたくなりました。

ハーブガーデン25
ハーブガーデン*Herb Garden
オリーブ油、アボカド油、こめ油、ひまし油
ココナツ油、パーム油、アボカドバター
ローズマリーはちみつ
浸出液・ドライハーブ(オレンジピール、レモンピール、
レモンバーム、ローズマリー、ラベンダー、ローズヒップ、カレンデュラ)
ベルガモット精油、スイートオレンジ精油、レモン精油
ローズマリー精油、ラベンダー精油、プチグレン精油

フレッシュで爽やかなイメージなので
オイルもアボカドオイルとこめ油を合わせて
ふわふわもこもこの泡立ちで洗い上がりはつるん!!
髪は軽くさらっと仕上がります。

香りも柑橘をメインにハーブを合わせました。
泡立てると、ベルガモット・スイートオレンジ・レモンがふわっと香り
後からハーブの香りが残ります。
とにかく爽やか!!なブレンドです。

ハーブガーデンアップ25
ハーブティーとローズマリーのはちみつで
淡いベージュ色の石けん生地に、色とりどりのハーブを散らして
パウンドケーキのようなデザインになりました。
・・・ちょっと秋っぽいかな?
一見シンプルなデザインですが、
ハーブはそれぞれに違うカットの仕方をしているので
(オレンジピールはバーミックスで、ラベンダーはキッチン鋏で、など)
意外と手間が掛かっています。
でもまたそんな手間が楽しいんですよね。


ちなみに生活の木によると『ケルンの水』の材料は
・ベルガモット
・スイートオレンジ
・レモン
・マンダリン
・グレープフルーツ
・ジャスミン
・ラベンダー
・サンダルウッド
・アルコール
・水
ブレンドは秘伝で、香りの再現性を大事にし
毎年そのブレンドを変えているそうです。
ナポレオンやゲーテが愛し、オーデコロンの語源ともなった『ケルンの水』
どんな香りかを想像しながら再現してみるのも楽しいかも♪


5月のイベントのお知らせです♪
favorite color works#8.5
日にち:5月3日(火)~5日(木)
時間:11:00~18:00(最終日は17時まで)
場所:もみの木工房
場所:札幌市中央区南3条西26丁目2の24 旭コーポB号室
   (Brown Books Cafe隣り)
※委託販売のイベントなので、michiyoは会場にはいませんが、
 Baby Romanticaの石けんをご愛用してくださっている
 主催のyukiさんが会場にいらっしゃいます。

大人可愛い贈り物展vol.2
日にち:5月7日(土)
時間:10:00~17:00
場所:カナリヤ手芸店 地下1階ギャラリー
住所:札幌市中央区南1条西2丁目1番地
※対面販売のイベントなので、michiyoは会場でお待ちしております。
 イベント詳細はこちらからどうぞ→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
夏の石けん 月桃とクチャ
24.09.2010.Fri / comment:0 / trackback:0 / 夏の石けん
 
札幌は朝・晩とかなり涼しくて
今季初めて温かいミルクティーを買いました。
そんな中、季節外れの夏の石けん紹介もこれが最後です!!

月桃&クチャ20
月桃とクチャ Gettou&Kucha

オリーブ油(月桃インフィーズド)、茶油、ひまし油
ホホバ油、ココナツ油、パーム油、アボカドバター
月桃ウォーター、水酸化クロム、クチャ
ローズウッドEO、サンダルウッドEO、マンダリンEO
プチグレンEO、ユーカリEO

以前にlacucinaで購入したクチャをやっと石けんに使いました!!

テーマは『爽やかな保湿感』
茶油のさっぱり感にホホバオイルとアボカドバターで保湿感をプラス。
これが結構さっぱり目で乾燥するのかな~とちょっと心配だったのですが
ホホバオイルとアボカドバターがいい仕事をしてくれました。
髪と相性のいい茶油で、髪もさらさらの仕上がりです。

香り付けに迷ったのは、月桃EOを入れるかどうか。
月桃EOは守備範囲が狭い上に高い・・・。
っていうことで、月桃ウォーターを水分の一部に置き換えて
ほんのり香る月桃の香りに合わせて、EOをブレンドしました。
森林と土と花のあたたかさを感じさせる香りになりました。

デザインはニュアンス系にチャレンジ☆
クチャと極少量の水酸化クロムで淡い渋グリーンのベースに
クチャと白コンフェの生地を右上から垂らしてみました。

この石けんもなかなかお気に入りになったので
来年も作ろうと思っています。
気になった方は気長にお待ちくださいね~。


この石けんを機会に、只今ニュアンス系の色使いを練習中です。
『ちょっと物足りない位』というこつはわかっているのですが、
これがなかなか難しい・・・。
ついつい色を足したくなってしまいます。
まだまだ修行が必要です。


さて、明日から久しぶりの対面イベントです♪
楽しい×イベント=WIN-WIN

■開催日⇒9月25(土)・26(日)
■会場⇒札幌市中央区南2条西2丁目
    NC HOKUSEN ブロックビル4Fアイボリー
■営業時間⇒11:00~17:30
         
★手作り⇒ニット小物、消しゴムはんこ、タティングレース、和柄布雑貨、手作り石けん
  猫のあみぐるみ&小物、天然石&レジン&ビーズ&布&ヘンプアクセサリー
  布小物、ストール、自家製酵母パン、焼き菓子、クラフトテープ雑貨、陶芸
  手巻き毛糸、樹脂粘土雑貨、ワイヤー雑貨、手芸材etc.

★手作り体験会&実演⇒羊毛の指人形、編み物、コラージュ
  樹脂粘土体験会 etc.
 
★癒し系⇒神聖幾何学カード・タロットカード、塗り絵サラピー、手相、数秘術、筋反射
  オラクル・カラーカード、エッセンスバッチフラワーレメディ、ブリージングミスト
  ヘッド&ハンドマッサージ、足裏リフレクソロジー(フットマッサージ) etc.


今回はちょっぴりディスプレイをリニューアル予定なので
そちらもお楽しみに★
秋の石けんを取り揃えてお待ちしております♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
夏の石けん シトラスミント
15.09.2010.Wed / comment:0 / trackback:0 / 夏の石けん
 
持病の手首痛が再発して、
ちょっと更新をお休みしている間に
もうすっかり秋になってしまいました!!
まだ紹介してない夏の石けんがあるのに~(汗)

とりあえず、まずはメンソールクリスタルを使った
かなり夏っぽい石けんシトラスミントをご紹介します♪
シトラスミント20
シトラスミント Citrus Mint
オリーブ油、太白ごま油、アボカド油
ひまし油、ココナツ油、パーム油
メンソールクリスタル
ドライカレンデュラ、ウルトラマリンブルー
ペパーミントEO、スイートオレンジEO、バジルEO

太白ごま油とアボカド油で
もこもこに泡立って、すっきり泡切れ!!
何気ないアボカド油がいい仕事しています。
髪もきしむことなくさらさら仕上げです。

香りはミント&オレンジで爽やかに♪
バジルEOを初めて使ったのですが、濃い!!!
600gバッチに5滴しか入れていないのに、
おじいちゃんの歯磨き粉みたいな香りが
がんがんに主張してきます!!
熟成後には落ち着いて、香りに深みを出してくれていますが
使用量には要注意★

デザインは香りのブレンドそのまま・・・。
でもこのデザインお気に入りです。
カレンデュラ+カラーの組み合わせっていい!!
ピンクでもかわいいかも~。

さっぱり&爽やかで暑い夏にはぴったりの石けんです。
今年は販売せずに
淳之介にお花等をただいた方々に
香典返し(?)として差し上げました。
中々良い仕上がりだったので、来年も作りたいと思っています。
気になった方は来年まで気長にお待ちくださいませm(__)m


じゅんのと紅葉220
これは平岸天神山にて、明らかにおやつ目線の凛々しい淳之介です。
(おやつを見せないとどんどん私に近づいてきちゃって
写真が撮れないんです・・・。)
涼しくなってくると、
散歩が気持ちいい季節がきたな~って思います。
あぁ・・・淳之介と散歩したいな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
