06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
石けんレシピノート&野外イベント
22.08.2009.Sat / comment:0 / trackback:0 / その他
 
いつのまにか石けん作り4年目に突入していました。
今まで作った石けんは推定416バッチ!!
レシピの記録はノートに手書きです。(アナログ派)
先日、このノートの3冊目が終了して
4冊目の新しいノートを探していたのですが、
なかなか気に入ったものが見つからない!!

私が求める理想の石けんノートは・・・
1.書きやすい紙質
2.リングノート
3.ポケット付き
4.バンド付き
5.かわいい表紙(できればピンク)
なのですが、この条件を満たすノートは結局見つからず、
3.と4.を妥協して、結局3冊目のノートの色違いを買いました。

石けんノート15
黒が3冊目、茶色が新しく買った4冊目です。
このノートはクレフォンティーヌというフランスのもので、
外見は地味なのですがとっても書きやすい!!
ポケットが3つも付いていて、メモもはさみ放題です。
書きにくいと、レシピをつけるのが嫌になってしまうので、中身を重視しました。
これはこれでシックでいいけど・・・
自分でかわいくカスタマイズしようかな?

木曜日の石けん教室でまたまたkotakoさんに
手づくり天然酵母パンをご馳走になっちゃいました。
kotakoさんよもぎパン15
うさぎさんがかわいいよもぎパン。
よもぎの香りがとっても良くて、おいしかった~♪
kotakoさんご馳走様でしたm(__)m

ほこはうす。ではマスキングテープの販売を開始しました!!
ほこ。マスキングテープ15
セットの中の1個だけ欲しいのに~!!っていうことないですか?
市販で3個セットになっているものも、ほこはうす。では1個ずつで購入可です♪
これから更に充実予定とのこと、要チェックですよ!!
私は早速、ピンクのドットとラベンダー色をお買い上げ♪


明日は初の野外イベントです!!

~第5回野外イベント「WIN-WIN」手作り・癒し系・フリマ~


  ■開催日   8月23日(日)
    
  ■営業時間  11:30~16:00 

  ■開催場所   札幌市西区西町北10丁目

  ■地下鉄 東西線:発寒南駅 1番出口 徒歩約4分

  ■駐車場   8,9台有ります!

  ■二十四軒手稲通り沿いの空き地で開催!
         隣がセイコーマートです。

          ---- 手作り★癒し系★フリマ ----

手作り⇒布小物・手作り石鹸・木工・陶芸・ポストカード・アクセサリー
    樹脂ねんど・パッチワーク・消しゴムハンコetc.

癒し系⇒タマラ・ヒーリング・ラブフルートCD・タロット占い
    アロマハンドマッサージetc.

フリマ⇒洋服・バック・カゴ・CD・本・雑貨・小さな木の人形
    ロディグッズ・鞄・日用品etc.

    ☆ドリカムが好きな方には掘り出し物あるはず☆


どしどし遊びに来てください!
参加者さん&主催者一同 心よりお待ちしています。

ちょっとお天気が心配ですが・・・。
夏ものの石けんをお買い得でご用意していますので
是非、遊びに来てくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。空色にぽちっと♪
 
 
zuccooさんと♪憧れの石けん交換!!
10.03.2009.Tue / comment:2 / trackback:1 / その他
 
さて、この包みは何でしょう・・・???
zuccooさん石けん15

~おうち日和~のzuccooさんと石けん交換をしました!!
ブログで皆さんがされているのを見て、
密かに憧れていた石けん交換・・・デビュー☆です。

どきどきしながら開けてみたら、こんなにかわいこちゃん達が入っていました。
zuccooさん石けん215
左から、Coconuts Milk アルガン石けん 花粉症石けん

zuccooさん石けん315
左から、みつばちマーチ Sweet drop

一つ一つラッピングが違う~!!
しかも全部かわいい!!!
切手とか端切れとかはんことか・・・を使ってセンスよく包まれていて
中身はどんな石けんなんだろう♪ってわくわくしちゃいます!!
私はいつも同じラッピングなので、
色々なラッピングがすごく新鮮で見てるだけで楽しくって
全部は無理でもたまにラッピングを変えてみようかな♪と思いました。

そして・・・ふんわりといい香り~!!!
さすがアロマインストラクターのzuccooさん、
爽やかさと深みのバランスがすごくとれていて、
ふ~っとリラックスする香りです。
あまりにもかわいい&いい香りなので、ベッドチェストに飾って
ラッピングと香りを楽しんでから、大切に使いたいと思います。
使うのも楽しみ~!!!!!

zuccooさん、私の図々しいお願いを聞いてくれて、
こんなに素敵な石けんを本当にありがとうm(__)m
これからもよろしくね!!

もう一つ嬉しいことが♪
ピーチブロッサム15
彼にホワイトデーのプレゼントとして(少し早いですが)
ファイヤーキングのピーチブロッサムを買ってもらいました。
桃の花の絵が春っぽくってかわいい♪
千歳のフェアリーテイルさんで在庫を全部出していただき
8個のピーチブロッサムを見比べしたのですが、
一つ一つの絵が全然違う・・・。
色も花の形も枝ぶりも、びっくりするくらい違います。
まあ、これも手書きの味なのですが、アメリカ人大雑把すぎ・・・。
でもこの感じ嫌いじゃない・・・っていうか共感してしまいました・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとしてね♪
 
 
香りのサンプル&ミニローズのモールド
27.01.2009.Tue / comment:0 / trackback:0 / その他
 
今日は引っ張り出してきたむかーしの井上陽水のテープ(!!)を
聴きながら一日中、ラッピングをしていました・・・。
第4回WINWINは明後日からなのに~。
切羽詰らないと手をつけないのは学生の頃から変わりません・・・。
ラッピングの他にこれ↓も作っていました。
香りのテスター15
石けんの香りのテスターです。
香りを知りたいのに、ラッピングの上からくんくんするのは
まどろっこしい!!と思ってしまう気の短い私・・・。
石けんの端っこを細かく切って、小さい瓶に詰めて
香りを確かめられるようにしています。
委託販売にもイベントにも、石けんを出展する時は必ず用意しています。
もちろん、第4回WINWINにも置いてあるので、
思う存分くんくんしてくださいね♪

そんな、細かい作業続きの地味な一日を過ごしていた私に
ミニサイズのローズのモールドが届きました~!!
ローズモールド全体15 ローズモールドアップ15
全体                       アップ
ピンクのシートがかわいくて見ているだけで華やかな気持ちに・・・。
馬嶋屋菓子道具店さんのオリジナルモールドです。
右のアップの写真に写っているティーライトキャンドルより
一回り大きいくらいのサイズで、1シートで8個取れます。
ローズの形がかわいらしい感じで、石けんを作るのが楽しみ♪
実はこれ、あるイベント用に使おうと思っています。
詳細は、石けんを型出ししてからお知らせしま~す。

偏頭痛に悩まされている私に温かいコメントをいただいて
弱った心と身体に沁みました・・・。
発作への対応を工夫していこう!!と思えるくらいに元気がでましたよ!!
みなさんのおかげです。本当にありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています♪
 
 
いちごのモールド&ラッピングリニューアル
19.01.2009.Mon / comment:2 / trackback:0 / その他
 
製菓材料店でいちごのシリコンモールドを発見!!
予定は無かったのに、あまりのかわいさに買っちゃいました。
いちごモールド表15 いちごモールド裏15
全体もいちごの形なんですよ~!!
1つ1つは意外とリアルな形・・・。
製氷用なのですが、耐熱温度は-20℃~60℃なので
石けんに使うには問題なさそうです。
どんな石けんにしようかな~♪
このモールドにはやっぱり、いちごの石けんかな?
~おうち日和~のzuccooさんの『いちごミルク石けん』がかわいくって
このモールドで作ってほしい!!と思っちゃいました。

石けんのラッピングをほんのちょっぴりリニューアルしてみました。
ラッピング前15 ラッピング後15
ビフォー                      アフター

あまりに微妙な変化でわかりにくいですね・・・。
いつも「ラッピング・・・なにかもの足りないな~」と思っていて
ラフィアの紐で結んだりもしたのですが、成分表示が見ずらくなっちゃうので
小さいレースペーパー(アフターの石けんの前に写っているものです)を
トップに乗せてみました。
上からワックスペーパーで包んでいるので、
よく見るとほんのり透けているという感じですが、
このくらいのさりげなさがちょうどいい・・・かな?
本当にラッピングは難しいです・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
 
私のはざい屋さん
17.10.2008.Fri / comment:4 / trackback:0 / その他
 
2年程前に4つのアクリルモールドを自作したのですが、
接着面が外れやすくなってきた&4つでは足りなくなってきたので、
新しいものを作りたいな~と思っていました。
でも、あのアクリル板をシャカシャカ削る手間が大変すぎる・・・と
躊躇していたら、母からとんでもなく耳寄りな情報が・・・!!!

母の友人のT田さん(仮名)のご主人がアクリル板をカットできるかもしれない。

T田さんのおじさまは、色々な物を作れるのです。
スキー板もカットできるらしいとのこと。
張り切ってアクリル板を持ってT田さんのお宅へ伺いました。
そしたら・・・。

アクリルモールド15

レギュラーサイズ2つ、ハーフサイズ2つのカットを
一日で仕上げて下さいました!!
しかもこのカット面の美しさ・・・
私はアクリル板に線を引き、接着剤でくっつけただけ・・・。

『近所にはざい屋さんがいる。』
ソーパーにとって、この状況は夢のようです・・・。
T田さんのおじさま、ありがとうございます!!!
そして・・・これからもよろしくお願いいたします!!!

ぴーちゃん18
私のはざい屋さん、T田さんのおうちの猫のぴーちゃんです。冬支度中。
後ろにちらっとおじさまが・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
