08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
夏の石けん ココ*Coco
25.05.2011.Wed / comment:2 / trackback:0 / 夏の石けん
 
札幌はやっと!!暖かくなってきましたよ~。
龍之介平岡公園25
『いえ~い☆』
散歩の楽しい季節です。
でも暖かくなるにつれて気になるのが紫外線・・・。
ということで、紫外線で傷んでしまったお肌に優しい
夏用のスペシャルな石けんをご紹介します♪


coco25.jpg
ココ*Coco
オリーブ油、アボカド油、マカダミアナッツ油
ホホバ油、ククイナッツ油、ひまし油
ココナツ油、パーム油、マンゴバター
ココナツミルク
チャンパカ精油、メイチャン精油
スイートオレンジ精油、プチグレン精油

アボカド油、マカダミアナッツ油、そしてククイナッツ油と
ココナツミルクをたっぷり加えた
これでもか!!っていうくらい贅沢な南国の石けんです。

きめ細かくてふわふわの泡立ちで
洗い上がりはククイナッツ特有のさっぱり&しっとり。
そして・・・洗顔後にかなり時間がたっても全然つっぱらないんです!!
このつっぱらなさ加減は私が作った石けんの中でだんとつかも?
髪もさらさらしっとりに仕上がります。

香りはバリなどのアジアの南国リゾートをイメージして
チャンパカ精油に柑橘系をブレンドしました。
メイチャン精油がいい仕事をしてくれて、
なんともおいしそうな香りです。

cocoアップ25
デザインはシンプルに、
ココナツミルクで淡いベージュ色になった生地に
白の細かいコンフェを散らしました。
実は最初は黄色・水色・緑の丸コンフェをのせようかな~
と思って準備もしていたのですが、なんとなくピンと来なくて
180度方向転換してシンプルに仕上げました。
素材で贅沢している石けんにはシンプルなデザインが似合うような気がします。


この石けんは、こちらのイベントでデビューします♪
手作り雑貨市場 copan vol.9
5月28日(土)~5月29日(日)
11:00~18:00(最終日は17時まで)
札幌サンプラザ 1Fふれあい広場
札幌市北区北24条西5丁目
※対面販売なので両日共に、会場でお待ちしております。
 100名程の作家が参加する大規模なイベントです。見ごたえあり!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
夏の石けん ハイビスカス*Hibiscus
17.05.2011.Tue / comment:0 / trackback:0 / 夏の石けん
 
5月のイベント『favorite color works』
『大人可愛い贈り物展』が無事に終了しました。
お越し下さった皆様、
Baby Romanticaの石けんをお買い上げくださった皆様、
ありがとうございましたm(__)m

札幌は夏どころか春もまだ???という気候ですが
これから暖かくなってくれることを祈りつつ
どんどん夏の石けんをご紹介していきます!!
ハイビスカス25
ハイビスカス*Hibiscus
つばき油、ヘーゼルナッツ油、マカダミアナッツ油
ひまし油、パーム油、ココナツ油、モーラバター
ハイビスカス浸出液、ハイビスカスパウダー
ローズクレイ、ウルトラマリンピンク、二酸化チタン
イランイラン精油、ベルガモット精油、ゼラニウム精油
ラベンダー精油、ニアウリネロリドール精油

ハイビスカスは去年の夏も作っていますが、
(去年のハイビスカスはこちら→★)
今年はオイル配合をがらっと変えてみました。

マカダミアナッツ、ヘーゼルナッツ、モーラバターで
こっくりクリーミーな泡立ちですが
つばき油メインなのでしつこさはありません。
髪もするするに仕上がるのでシャンプーバーにもおすすめです☆

香りはイランイラン精油をメインに
南国を感じさせる優しい花の香りのブレンドです。
ニアウリネロリドールが全体をふんわりとまとめてくれています。

ハイビスカスアップ25
デザインはピンク×白のマーブルです。
クールなピンク色で夏らしく。

このハイビスカスを先日Bloomさんに納品しました。
他にも、イベントで好評いただいた『甘夏*Amanaysu』などを納品し
初夏のラインナップになっていますので
是非チェックしてみてくださいね♪


月替わりで季節の石けんをお取り扱いいただいているネットショップ
hana*selectさんに6月の石けんがアップされました。
青パパイヤラッピング25
6月は『青パパイヤ*Green Papaya』の石けんです。
南国のスコールを思わせる香りもきゅきゅっとした使用感も大好き!!
おすすめの石けんです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
初夏の石けん 甘夏*Amanatsu
06.05.2011.Fri / comment:0 / trackback:0 / 夏の石けん
 
札幌はやっと桜が咲き始めたところですが、
今日、5月6日は『立夏』といって夏の始まりだそうです。
夏の始まりにぴったりな甘夏の精油を見つけたので
そのイメージで作った石けんのご紹介です♪

甘夏25
甘夏*Amanatsu
オリーブ油、茶油、アボカド油、ひまし油
ココナツ油、パーム油、マンゴバター
ドライカレンデュラ、群青(ラピスラズリ)パウダー
甘夏精油、レモンマートル精油、プチグレン精油
ジュニパーベリー精油、サイプレス精油

初夏の爽やかなイメージに合わせて
ふわふわの泡立ちでさっぱり目のオイル配合です。
髪はさらっと洗い上がります。

香りはもちろん『甘夏』の精油がメインです。
甘夏精油20
パッケージがレトロでかわいい甘夏の精油。日本製です。
他の柑橘の精油にはない酸っぱさ!!
香りを嗅ぐとほっぺがきゅんとなります。
この酸味を生かして、爽やかで甘酸っぱい香りにしました。
朝や疲れているときにリフレッシュできる香りです。

デザインも初夏の爽やかさをイメージしました。
甘夏アップ25
・カレンデュラ
・群青(ラピスラズリ)パウダーのブルーのマーブル
・プレーン生地
の3層になっています。
トップにはカレンデュラを散らしています。
群青(ラピスラズリ)パウダーは初めて使いました。
だまになりやすいと聞いていましたが
色づけする直前に少量の水で溶いて入れる方法で大丈夫でした。
綺麗なブルーが出て嬉しい♪


香りもデザインも使い心地も爽やかなこの『甘夏』は
明日の『大人可愛い贈り物展vol.2』に出品予定です。
大人可愛い贈り物展vol.2
日にち:5月7日(土)
時間:10:00~17:00
場所:カナリヤ手芸店 地下1階ギャラリー
住所:札幌市中央区南1条西2丁目1番地
※対面販売のイベントなので、michiyoは会場でお待ちしております。
 イベント詳細はこちらから→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
初夏の石けん 青パパイヤ*Green Papaya
02.05.2011.Mon / comment:0 / trackback:0 / 夏の石けん
 
まだ湯たんぽを入れて寝ているのに(!!)
もう夏の石けんのご紹介です。
石けんを作っていると季節を先取りするので
もう頭の中は夏でいっぱい!!

青パパイヤ25
青パパイヤ*Green Papaya
オリーブ油、スイートアーモンド油、アボカド油
ひまし油、ホホバ油、パーム油、ココナツ油、アボカドバター
パパインパウダー
水酸化クロム、レッドパーム油
フランジュパニ精油、ラベンダー精油、ゼラニウム精油、プチグレン精油

毎年作っている青パパイヤですが、
今年はPeach Pigさんで購入したパパインパウダーを入れて
オイル配合と香り付け、デザインも少し変えてみました。
ちなみに過去の青パパイヤは 2年前→ 去年→

アボカドオイルとスイートアーモンドオイルで
ふわっふわでもっこもこの泡立ちが気持ちいい!!
青パパイヤ独特のきゅきゅっとした洗い上がりで
小鼻の黒ずみもさっぱりとします。
髪も洗い流した時はきゅきゅっとするのですが
リンスをして乾かすとさらさらになります。

香りは、フランジュパニをメインにしたグリーンフローラルです。
この香り大好きなんです!!
フランジュパニの南国の香りを
プチグレンのグリーンが爽やかにまとめて
スコールの後のようなすがすがしい香りです。

デザインは淡い緑と黄色のコンフェを控えめに散らしています。
・・・が、控えめすぎて写真にほとんど写っていません・・・orz
青パパイヤアップ25
左下にうっすら見えるのがコンフェです。
・・・見えますか?
実物はもっとちゃんとコンフェが見えて
爽やかな仕上がりになっています(汗)


5月のイベントのお知らせです♪
favorite color works#8.5
日にち:5月3日(火)~5日(木)
時間:11:00~18:00(最終日は17時まで)
場所:もみの木工房
場所:札幌市中央区南3条西26丁目2の24 旭コーポB号室
   (Brown Books Cafe隣り)
※委託販売のイベントなので、michiyoは会場にはいませんが、
 Baby Romanticaの石けんをご愛用してくださっている
 主催のyukiさんが会場にいらっしゃいます。

大人可愛い贈り物展vol.2
日にち:5月7日(土)
時間:10:00~17:00
場所:カナリヤ手芸店 地下1階ギャラリー
住所:札幌市中央区南1条西2丁目1番地
※対面販売のイベントなので、michiyoは会場でお待ちしております。
 イベント詳細はこちらからどうぞ→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
 
初夏の石けん ハーブガーデン*Herb Garden
28.04.2011.Thu / comment:0 / trackback:0 / 夏の石けん
 
少し前に届いた『生活の木』の春夏号カタログで
『南イタリア 雨上がりの春の朝に香る ベルガモット』を
特集していました。
その中で『ケルンの水』について触れていて
懐かしく眺めていたら(アロマ検定で出てくるのです。)
フレッシュな柑橘とハーブの石けんが作りたくなりました。

ハーブガーデン25
ハーブガーデン*Herb Garden
オリーブ油、アボカド油、こめ油、ひまし油
ココナツ油、パーム油、アボカドバター
ローズマリーはちみつ
浸出液・ドライハーブ(オレンジピール、レモンピール、
レモンバーム、ローズマリー、ラベンダー、ローズヒップ、カレンデュラ)
ベルガモット精油、スイートオレンジ精油、レモン精油
ローズマリー精油、ラベンダー精油、プチグレン精油

フレッシュで爽やかなイメージなので
オイルもアボカドオイルとこめ油を合わせて
ふわふわもこもこの泡立ちで洗い上がりはつるん!!
髪は軽くさらっと仕上がります。

香りも柑橘をメインにハーブを合わせました。
泡立てると、ベルガモット・スイートオレンジ・レモンがふわっと香り
後からハーブの香りが残ります。
とにかく爽やか!!なブレンドです。

ハーブガーデンアップ25
ハーブティーとローズマリーのはちみつで
淡いベージュ色の石けん生地に、色とりどりのハーブを散らして
パウンドケーキのようなデザインになりました。
・・・ちょっと秋っぽいかな?
一見シンプルなデザインですが、
ハーブはそれぞれに違うカットの仕方をしているので
(オレンジピールはバーミックスで、ラベンダーはキッチン鋏で、など)
意外と手間が掛かっています。
でもまたそんな手間が楽しいんですよね。


ちなみに生活の木によると『ケルンの水』の材料は
・ベルガモット
・スイートオレンジ
・レモン
・マンダリン
・グレープフルーツ
・ジャスミン
・ラベンダー
・サンダルウッド
・アルコール
・水
ブレンドは秘伝で、香りの再現性を大事にし
毎年そのブレンドを変えているそうです。
ナポレオンやゲーテが愛し、オーデコロンの語源ともなった『ケルンの水』
どんな香りかを想像しながら再現してみるのも楽しいかも♪


5月のイベントのお知らせです♪
favorite color works#8.5
日にち:5月3日(火)~5日(木)
時間:11:00~18:00(最終日は17時まで)
場所:もみの木工房
場所:札幌市中央区南3条西26丁目2の24 旭コーポB号室
   (Brown Books Cafe隣り)
※委託販売のイベントなので、michiyoは会場にはいませんが、
 Baby Romanticaの石けんをご愛用してくださっている
 主催のyukiさんが会場にいらっしゃいます。

大人可愛い贈り物展vol.2
日にち:5月7日(土)
時間:10:00~17:00
場所:カナリヤ手芸店 地下1階ギャラリー
住所:札幌市中央区南1条西2丁目1番地
※対面販売のイベントなので、michiyoは会場でお待ちしております。
 イベント詳細はこちらからどうぞ→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
 
